FC2ブログ

kuru工房

いとおしきものとの出会い、ふたたび刻み始めるじかん

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

実験用ガラス容器&シャンデリアパーツ&お風呂屋さんのロッカーの扉

1月は、久しぶりに連絡を取り合った友達が多く、ちょっと不思議だったわ…こんなに集中するなんて(´艸`*)。
高校時代からの友達Aちゃん、小学校からの友達のNちゃん、ママ友のIちゃん…
久しぶりなので、すっかり状況が変わっていたNちゃん。おめでたいことなので祝福とビックリ感動のメールを攻撃的に送らせてもらったわ。ほんと、よかったね、Nちゃんヽ(^。^)ノいろいろあったもんね。
それにしても、時間の経過なんて、話せば全く感じないで、あの頃のまま話ができるのは、スゴイね。
歳を取った父や母が、古くからの友達を「ちゃん」付けで呼ぶのも…わかるわ。
カワイイ…と思っていたけど…こういうこと?
ワタシも、彼女たちのことをずっと「ちゃん」付けで呼ぶわ。

本日の一品


実験道具であろうガラスの容器。
穴もいくつか開いていて、ユーモラスに変な形をしています。
ほんと、うまく言えないミョーな形、わかる人にはわかるんだろうけど…
ワタシはさっぱり…(/ω\)ゴメンナサイです。
でも、オモシロイヽ(^o^)丿

IMG_4154-Resized.jpg
シャンデリアパーツもジャラジャラと…吊るしてみた。
今回はグチャグチャにならなくてGood!

IMG_4198-Resized.jpg
これまた、久しぶりにお風呂屋さんのロッカーカラス扉がはいりました。
「5」のロゴがこれまたステキ☆
幅広のモールガラスみたいなユラユラがイイっすよね。

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

フィルム編集道具&ミニ缶&チョコレート缶

3月
また、寒さが戻った感じで…まだまだ油断できませんね。
寒い寒い寒い寒ぅ~~い…((+_+))

突然ですが…
冷蔵庫が壊れました。
「冷蔵庫、半ドアにしていたでしょお~ぉ、冷凍室のモノが熔けているし…」
と言われ、そんなはずは…と思いながらも…ワタシ?…自身がなくなって凹凹凹…
翌朝、冷凍室を開けてみると…あれれれれっ?凍っていない?
ウソでしょ…(◎_◎;)…マジかっ、もしかして、壊れている?
この時点で、犯人はワタシではない!と…はははははっヽ(^。^)ノ
ほらね、ワタシじゃないじゃんねぇ~だ!
と濡れ衣をはらし、気分爽快!
しかぁ~し…れ、れ、冷蔵庫がぁ~(/ω\)
というわけで、冷蔵庫買い替え事件発生
やっぱり、待ったなしの冷蔵庫。
この日から食事は、冷凍食品消化メニュー、なんでもかんでも融けていっているので、
とにかく、何の脈略も方向性もない、冷凍食品消化メニュー!食べて!食べて!食べてぇぇぇ~!
食べてくださいっ!m(__)m
それでも、追いつくことはなく、…かなり処分を。
そもそもなんでこんなに冷凍されているの?。わが家の社会問題勃発。
この日のメニューからわが家の負の習慣が浮上。
超マジメ…(-_-;)

そして、ここからがまた大変、冷蔵庫、買わなくっちゃ!(-_-;)
…つづく…

本日の一品


フィルムをカットしたり、つなげたり、編集する道具のらしいです。
お店では、ショップカードを置いたり…お知らせをおいたり…

IMG_4203-Resized.jpg
小さな缶がオモシロイです。
これらは、レコード針の缶。角が丸くって、手に馴染む感じ…これがね、触っていて心地イイ。
あッ、ビクター犬だっ!

IMG_4202-Resized.jpg
こちらは、チョコレート缶。
縦長、小物入れに…
色もシンプルでイイなぁ、好きです。






Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

雪のgarden 2017

いやいやいやぁ~っ、今年初めてのブログ。
寒中お見舞い申し上げます。
遅くなりましたm(__)m 今年もよろしくお願いします。

新年早々、パソコンが壊れ((+_+))、修理に出しておりました。
データが消えてしまう覚悟もし(-_-;)、ハラハラドキドキの修理待ち(/ω\)
しかぁ~し…、お蔭様で有難いことに、無事!無事!データもそのままで戻ってまいりました。
あああああああぁぁぁ~~~~~ッ、感謝(T_T)です。感謝(T_T)です。
なんと言うことでしょう、感謝(T_T)です。
無事生還ヽ(^。^)ノ本当にうれしかったです。
一安心。
そんなわけで、やっと、ブログ発信です。
いざ!スタートヽ(^o^)丿


雪、でしたねぇ。
大丈夫でしたか?
毎年、何回かはこんな風に積もるのですが…今年は、ちと雪の量が多いような…
ワタシ、至る所で滑ってました。
危ない!危ない!
車もドキドキ&ハラハラ
危ない!危ない!


IMG_4210-Resized.jpg
この頃は、まだ積もりだしたばかりで、写真も余裕っす。
キレイキレイと、はしゃいでいた頃。

IMG_4214-Resized.jpg
あらまっ、こんなところにバイクが置かれていたなんて…
雪で、色が単純化され、シルエットだけみるgarden、バイクがわかりやすかったわ。

IMG_4208-Resized.jpg
ずっと、ずっと、奥まで路地みたい。

IMG_4216-Resized.jpg
はははっ、ミニーちゃんです。
こんなになっても、ミニーちゃんてわかるところがスゴイ『ミニーちゃん』

IMG_4215-Resized.jpg
少しずつ、暗くなってきて…これまた、グッと雰囲気を醸し出すgarden。
ステキじゃ~ん(´艸`*)

で、この後、雪はさらに降って降って…翌日は雪かき仕事((+_+))からスタートだったようで…。
(…スミマセン…ワタシはお休みで…(´艸`*)…)

次の雪の日は…いつかなぁ。
greenたち、一部避難させたけど、…心配になるわぁ…(-_-;)

この後も、雪にはくれぐれも気を付けて下さいね。

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

ブリキのステンシルの型&シャンデリアパーツ&照明のかさに

メリークリスマス♪
今年もまたクリスマスがきてしまいましたわ。
この日を迎えると、後はアッという間に、
さぁさぁ年末!年末!お正月に向けて準備はOK?えっ?えっ?何?まだ?
何やってんのよぉ~…大丈夫か
…てなもんになって…
気持ち、追いつめられるのです。これってなんでしょう。
結果、お正月になって、それはそれで、どうということもなく…過ごすわけで。
だだ、何かに開放された感はあって、ホッとするのであります。
ワタシのゆく年くる年


では、本日の一品


これは、ブリキでできた文字の抜かれた型です。
ステンシルの版のように使われていたものですね。

IMG_4085-Resized.jpg
アルファベットや数字のもの。サイズもいろいろです。
古い陶器屋さんが、海外に輸出するときに使っていたようです。

IMG_4084-Resized.jpg
古いモノなので、所々、版が欠けていたり、切れていたりしますが、
この使い込んだ黒の版自体がカッコよく、このまま飾ってもイイィ~。
壁に埋め込んだり、打ち付けたりしても…
もちろん、ステンシルのように使ってもGOOD!っす♪

IMG_4154-Resized.jpg
古いシャンデリアのパーツが入っています。
ガラスなので、キラッキラ☆☆☆
手作りされる方の素材の一つに…。

IMG_4153-Resized.jpg
電気のかさのような…
農具の一つですが、どのように使われていたのか正確なところはわかりません。
これを使って、照明がつくれるのでは…?
誰も持っていないものが欲しくなる…ふふふふふっ
そうです、そうです、オリジナルなものを…どうです?

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

冬到来ヽ(^o^)丿『アラジン』ストーブ

くぅ~~~っ(/ω\)
気が付けば12月も半ば…
後半月で今年も終わり…そう、終わっちゃう。。。あららららららっ((+_+))
なんと言うことでしょう、すっかりゴメンナサイのブログ
入荷したモノの写真だけは、せっせと貯まり…UPしないまま、気に入って下さったお客様のもとへ
そして、また新しいモノが入荷し…写真を撮っては貯め…
そんなサイクルで展開していってました。ゴメンナサイです。
早くしないと…早く早くぅ

久しぶりの一品


シーズンのモノは、シーズンにお届けしなくては…ヽ(^o^)丿
そう、『Aladdin Silver Queen J300002G』です。
着火確認はしましたが、古いモノですので現状渡しです。
着火後、ジンワリと暖かくなり、反射板によって、メチャ温かくなりました。

IMG_4093-Resized.jpg
お馴染みの『Aladdin』とは、一味変わったデザインですが、これもまたストーブ好きにはタマラナイ存在♪
本体の後ろに筒形のタンクが2つ。
この世話のやける、手のかかる感…これもまた好きな方には魅力のひとつ。

IMG_4094-Resized.jpg
さて、こちらはお馴染みの超人気のAladdin(´艸`*)
『Aladdin BLUE FLAME HEATER NO.H2201』15シリーズ イギリス型

IMG_4097-Resized.jpg
Aladdinは、歴史が長く、その間にデザインがすこしずつ変わって、いろんなAladdinがいっぱい。
現行品も販売されていますもんね。今でも根強く愛されて…ウラヤマシイわ(-_-;)

IMG_4098-Resized.jpg
MADE IN ENGLAND 
替え芯も当時のものが付いています。稀少☆

IMG_4096-Resized.jpg
これぞ、アラジン!ヽ(^o^)丿
本体下に付くお皿はありません。
こちらも、着火確認済みですが、古いモノですので、現状でのお渡しになります。

さあ、寒い冬。油断大敵!暖かくしてお過ごしくださいね。





プロフィール

kuru

Author:kuru
*リサイクルくる
*kuru工房(旧・再誕工房外商部)
  海部郡蟹江町蟹江新田長割150-1
  ℡0567-94-6963
  open 10:00-20:00
  close 水曜(祝日営業)

*bの穴
  あま市本郷取替105
  ℡052-449-6960
  open 10:00-19:00
  close 火曜(祝日営業)

*再誕工房
  名古屋市中川区小本1-1-5
  ℡052-352-6615
  open 10:00-19:00
  close 火曜(祝日営業)

検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

123456789101112131415161718192021222324252627282902 2020