FC2ブログ

kuru工房

いとおしきものとの出会い、ふたたび刻み始めるじかん

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

アンティークプレート&木製おもちゃトラック

本日、古着屋さんをハシゴ♪
この前あったから今日もあるというわけには行かず、注文して入るものでもなく…
あるときはあって、ないときには無い(あたりまえ体操ぉ~♪)
これは、もはや運と出会いの紙一重ドラマなのであります。
だからオモシロイ♪だから通っちゃう♪のよね。
ところで、迷ったら買っておく派?迷ったら見送る派?
ここ!ここ!まずはここが分かれ道。
見送ったら次は無いかも…
迷うということは迷うなりの理由があるわけなんだけど…妥協する?…
そうなのです、いつもそう、葛藤生中継。
そんな時は、とりあえず買い物カゴに入れて当ても無く店内を彷徨う
この徘徊中は、迷って迷って迷っている最中なわけで、ほぼ周りは見えていない。
普段使わない頭はフル回転…
大して体力を使っているわけでもないのにもうヘトヘトに疲れやんの。
徘徊中、鏡という鏡の前で、何回も合わせてみて…

最後は結局、決断というよりも…疲れて…もう帰るっ!
ってことになる。ご縁は次に持ち越し…
ご縁があれば、ご縁があればまた次回…ご縁頼みの結末。
はっきりしなさいよぉ~!!!
今、後悔していないところをみると、どうしても欲しいものではなかったんだろうなぁ。

では、迷わず本日の一品


ナンバープレートです。
裏も表も美味しくサビていて、じつにjunk感あり。
古いものですわぁ。カッケー♪プレート。渋いです。

IMG_1734.jpg  IMG_1735.jpg
こちらも古いですね。
木製おもちゃのトラック。
これに乗って遊んだり、紐をつけて引っ張ったり、
いろんなものも乗せて遊んだんでしょうね。
木製のものは、なんだか温かくて好きです。
角が取れてきたり、木がすれてきたり、色が褪せてきたり…
そして、どんどん馴染んでいくから…好き。

スポンサーサイト




Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

garden鳥かご&アイアン丸椅子

久し振りにガーデンに踏み込むっ!
枯葉やら、落ち葉やら、伸びきったgreen…そして、どこかから飛んできたゴミたち。
気になっていたのよね。
気になりつつもなかなかね、ってことのひとつ。
そんなふうに逃げていてはアカンのだ!イカンのだ!ダメなのだ!
さぁ、助さん格さんやっておしまいっ!
うっうっうっ~、負けないぞぉーっ!どこからでも掛かってきなさいっ!
と、盛り上がりをみせ、始めたガーデン作業♪
ガサガサ…チョキチョキ…ゴソゴソ…んがぁ~っ…
てなことをしていると、声を掛けてくださるお客さまが…。
寒さで解けちゃっているねぇ…あっ、そこは思いきって切ってしまったほうが…
そうそう、あっ、もう少し上の辺りで…そうそう、いいよいいよ切って切って…
大丈夫、また出てくるから♪
♪♪♪ありがたいことです。すんません、学ばせてもらっています。
学びの毎日、助けることより、助けられることの多いワタシ…ホントありがとうございます。

では、そんなガーデンから本日の一品


鳥かごです。
実際に鳥かごとして使われていたものというより、
garden用のもののように思いますが…
グレー&サビ…落ち着いた感じでgreenが映えます。

IMG_1786.jpg
座面がアイアンの丸椅子。
アイアンがアイアン光り?していてステキにキレイです。
これでしたら、イスとして座って使えるかも…

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

ホーローのカップ&ブリキのロウソク立て&脚立

毎日寒いけど…風邪もひかず、ありがたく過ごしています。
しかし、冬の何かツライって、朝、洗濯物を干すの。
濡れて冷たいあの洗濯物…指先が…風が…いやん。
で…!!!キラーン☆ヒラメキ
何も外で干さなくったっていいじゃんね。そうだ!そうだ!
洗濯用ハンガーを家の中に持ち込んで、室内でハンガーに掛けた。
そして、まとめて外へ♪♪♪…ほほほほほぉ~っ♪ナイス!
まっ、ほんの少しの寒さの回避だけどね…ツカエル!
くっくっくっ…こういうことって、なぜか頭働くのだ!

では、本日の一品


ホーローのカップが入っています。
給食で使えそうなサイズ、両手にすっぽり収まる感じかな。
シンプルで使い勝手がよさそう。使い方は正にイロイロOK!

IMG_1698.jpg
ブリキでできた灯りもの。
窓がついていて、ガラスはハマっています。
たぶん、中にロウソクを入れて灯り取りしたのではないかと…
照明!照明!
 中にgreenを入れても楽しめそう。

IMG_1703.jpg
イイ色の脚立です。
今はgardenに出ています。
greenのなか…これまた映えるのよね。

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

アルミのおべんとう箱&変わった木箱&よくわからないもの

さぁて、お正月も過ぎ1月も半ば、最近では恵方巻きのポスターが…。
次から次へ毎日が吹っ飛んでいっています。待ってぇ~っ!
息を切らしているわけにはいかんわね。
先日、うちのポストに入っていたチラシにこんなんがありました。
「体が軽くなりたいと思えば、適度な運動をして、全身をきたえることが必要。
休養が一番よいと思っていると、心も体もなまってしまいます。」
うん、そう、そうなんね。休んでもあかん時あるもん。
ため息が出て、結局休憩しただけで…なんもスッキリしていない。
…あたりまえの事だけど…そういうことだ。
よし、動くぞ!

では、本日の一品


アルミのお弁当箱
多種揃っています。
ボコボコ使用感のお弁当箱が好き
どんなおかずが入っていたんだろう…ごはんがいっぱい詰められて…♪
お弁当って、イイ!
作るの大変だけど…やっぱり、イイ!…ね♪
小物入れにしたり、ペンケースにしたり、多肉を植えたり…優れものです。

IMG_1696.jpg  IMG_1697.jpg
いろんな形の木箱が入りました。
こんなふうに積み上げて、棚をつくるのが好きです。
みんな違って、いろんな形なので、これまたオモシロイ。
所々、色が入っているものもあって…これもまたイイ
使い勝手によって組み合わせを変えることができるのも、good!なのであります。
アジあり♪!うまみたっぷりの木箱たち♪
おススメ♪しちゃいます!

IMG_1687.jpg
正直、なんだかわかりません。
左にはゼンマイのような仕掛けがあって、右の板が回るのです。
ねっ、それがどうした?って感じでしょ。なにかあるけど…わからないのよ。
ふふふふふっ、そんなところがオモシロイわけで…
他人があまり持っていそうもないところ…ポイントup!
さあ、どう使う?

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

2014年♪今年もよろしくお願いします。

2014年スタート!!
昨年中は、たいへん多くの方に支えて頂き、お世話になりました。感謝です(ペコリ)。

さて、今年もすでに12日*****早いっ…て、ワタシがのんびりやんね。
毎年毎年、年が変わろうとも、どんなに年頭に志を掲げようとも…
結局、ノンビリは変わらず、
何年こんなふうに過ごしてきたのだろう。ってことあるよね。ね。ね。ねっ。
賛同の方、御起立を!
そういうわけで、今年はあえて、まっ、ノンビリ行こうや!てことにしました。
一応、ワタシは必死なんですけどね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

では、早速、本日の一品

IMG_1723.jpg
小さなスタンドライトが入ってます。
小ぶりなので、ちょこっと置きたい所にちょこっと置いてください。
主張しすぎず控えめ、そのくせ雰囲気はバッチリ作りだします。
なかなか心得たヤツって感じでしょうか。

IMG_1705.jpg
アンティーク時計。
ガラスは外して、むき出しで楽しんでください。
文字盤の数字もローマ数字
中は心臓部のゼンマイが覗けます。
ジャンクですが、修理して動かすことができたら…最高なんだけどね。

IMG_1708.jpg
さびさびもあれこれ入っています。
これは、横90cmくらいある柵?
たぶん、鳥のゲージだったのではないかと思いますが…
小窓がひとつひとつ上に上がってカワイイです。
紙モノを挟んだり、gardenでグリーンを並べてたり、ナンバープレートを付けたり…
立て使いもオモシロイかも…♪♪♪

さぁ、今年もたぁ~くさん!たぁ~くさん!
キラリと光るモノ、おかしなモノ、珍しいモノ、わけのわからないモノを求め、
あちらこちら探検、捜査、発掘、秘密厳守…に出かけたいと思ってます。(なに者?)
見つけたものは、品出し&UPしていきますので、
時々、覗いてみてくださいね。

では、今年がみなさまにとって良い年になりますように…ポンポン♪♪
今年もどうぞよろしくお願いします。

プロフィール

kuru

Author:kuru
*リサイクルくる
*kuru工房(旧・再誕工房外商部)
  海部郡蟹江町蟹江新田長割150-1
  ℡0567-94-6963
  open 10:00-20:00
  close 水曜(祝日営業)

*bの穴
  あま市本郷取替105
  ℡052-449-6960
  open 10:00-19:00
  close 火曜(祝日営業)

*再誕工房
  名古屋市中川区小本1-1-5
  ℡052-352-6615
  open 10:00-19:00
  close 火曜(祝日営業)

検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 2014