FC2ブログ

kuru工房

いとおしきものとの出会い、ふたたび刻み始めるじかん

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

やさしい感じのカゴ&トルソー

歩いていると、突然鼻をカスメル季節の香り。
あっ、キンモクセイ
どこ?どこから?辺りを探してしまう。。
今年もそんな季節になりました。
ワタシが香りで季節を感じる花のひとつキンモクセイ
そう、もうすぐ、冬。
このキンモクセイの花を一握り封筒に入れて母に送ったことがある。
きっと、着いた頃にはあまり香りはしなくなっていただろうに
喜んでくれた。
キンモクセイ♪キンモクセイ♪

本日の一品


ちょっと、アミのデザインの違うカゴが入りました。
普段、縦々横々のワイヤーで構成されているカゴは見かけるのですが…
これは、斜め使いで細かいデザイン。
ちょっと優しい感じが…イイ♪♪イイ♪♪ うん、やさしい感じ♪

IMG_1557.jpg
洋裁用のボディ
日本のものです。
表面は布で覆われていて、ナンバーやアルファベットがプリントされています。
実用に使っても、ディスプレイに使っても…
車に乗せてドライブ…自転車で二人乗り…一緒にお食事…etc
スポンサーサイト




Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

古い時計&うめ皿

やっと扇風機をしまいました。
ついでにストーブを出しちゃえ…と思ったけど…ちょっとまだね、早いか?
と、今日は見送り
先日、新しい土鍋を買いました。
土鍋♪土鍋♪土鍋♪~♪♪♪
当然、即刻、夜はナベ!
あれから、もう何回ナベしただろう♪…まだそんなに寒くないのに
お陰様で食べ過ぎ…朝まで胃が重い。毎回こんな思いをしても…懲りないのよね。
なんたって『ナベ』ですから…ナベ!フル回転!

では、本日の一品


古い時計。junkです。
丸くて、大きくて、やっぱり存在感ありますねぇ。
その場をすっかりアンティークにしてしまいます。
ボンボン時計とは、また違う魅力。
いつも思う…動いたらいいのにィ
きっと、時計好きの方だったら直せるんだろうにィ…と。
だれかァ~っ!だれかァ~っ!頼もぉ~!

IMG_1564.jpg
うめ皿、入りました。大きいものと小さいもの。
小物を入れたり、細かいパーツを入れたり…。
以前、多肉の葉っぱを置いて発芽を楽しみました。かわいかったわっ♪
さァ、どう使う?

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

古い真鍮のカギ&サビ系ブルーのブリキ片

また、雨!
今日はこれまた寒いです。
てなわけで、断捨離しながら衣替え。
いつもは、まだいける!とか、来シーズン考えよう、保留で!とか…
結局、そのまま残留で何も変わらない衣替えでしたが…
そう、でしたがァ~っ、、、今年は違う!
バッサリ!いきましたよぉ~、バッサリ!
やってみたら、なんのことはない、本当にショーモナイものばかりがテンコ盛り。
そうそう、ラインを引くと見えてくる自分。
年齢も…好みも…変わっていくもんね。

では、久し振りに本日の一品

IMG_1562.jpg
古い真鍮のカギが入りました。カギにはレトロなナンバーが入ってgood!
なんとカギだけではなく、実際に取り付けられるようセットもあります。
使えますよぉ~

IMG_1565.jpg
そうそう、これこれ。
錆びたブルーのブリキ片。
サビ系で何か作ったり、gardenでアクセントに使ったり…と
遊べる素材をご用意しました。
カワイイ穴あきのキレイなブルー、サビ具合はお好みで…ね。
元はレトロな照明のカサでした。
一つの照明から2枚しか取れない両サイドのあの形は、お早めに。
(角や切り口の扱いには気をつけてくださいね。痛い目にあいました。)
他にも、素材として使えそうなものが…あちらこちらに
悩ましい素材が…あちらこちらに
悩んじゃう素材が…あちらこちらに
あちらこちら、一緒に悩みましょう♪

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

kuruコーナー模様替え

ちょっとぉ、風強いです。
台風一過で、秋晴れなんだけど…風が風がァ~洗濯物が心配。
やっぱりね、秋なんだよね。
朝晩、肌寒くって…布団ちゃんと掛けているもんね。
こうして、一雨ごとに寒くなっていくのだ…シミジミ。。。
それにしても、ちょうどイイ季節、過ごしやすい季節が少ないっ。
そうだ!そうだァ!おおおおお~っ!
暑いor寒い、毎朝、何を着たらいいのか…着るものがないっ
そうだ!そうだァ!おおおおお~っ!
今こそ立ち上がれ!日本!

イベントの後の模様替え

  IMG_1537.jpg

イベントの後は、kuruコーナーのレイアウトを変えることが多いです。
いろいろ、大きく動いたり…、新しいものが追加されたり…、
奥のほうに隠れていたものが、表舞台に出てきたり…
モノたちのセンター争い?
このパレットもとうとう看板と並び位置にまで、きてしまいましたねぇ。
変わりに、ボディが中に入ってシックリと…。

IMG_1567.jpg
中にグイグイ入って、あちこち点在する細かいモノたちとのご対面

IMG_1568.jpg
そして、さらに奥では、コッテリ熟成されたサビものたちがお出迎え。

この前、レイアウトがある程度落ち着いたところ、
スタッフのTちゃんと腰を落として、低い目線でモノたちを見渡してみたら…
そう、見渡してみたらァ…すっごぉ~く、面白かった♪♪♪
小さな世界がいっぱいあって、あっちも…こっちも…新鮮で…
あっ、こりゃあオモシロイ♪♪♪
是非、試してみてください。ふふふふふっ、みっけ!


Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

『雑花+古道具 MARKETS Vol.4』ありがとうございました。

オーストラリア記念館での最後のイベント
『雑花+古道具 MARKETS Vol.4』
無事終了いたしました。
今回もまた多くのお客さまが足を運んでくださり、感謝感謝でございます。
 ありがとうです♪

この日はこれまた、暑い暑い日で…ガチ暑かったですよね。
汗を拭き拭き、お気に入り探し…ありがとうございました。
以前にも、立ち寄ってくださったお客さま
購入された家具をご自分でリメイクをし、その写真を見せてくださったお客さま
ウレシイ限りでございます。
やっぱりねぇ、お買い求め頂いたものが
お客様のもとで、どのように過ごしているのか
とても気になるのです。
ですから、お話を聞かせて頂くとうれしく&うれしく
そうか、そうか、元気にやっているんやなァ
気に入ってもらっているんやなァ…と。
また、思いもよらない発想で展開してくださっていると
ほんと、すごいなァと学ばせてもらいます。
みなさん、ほんとすごいですわァ。パチパチパチ…♪

開場の様子です。


いつものように、ゴチャゴチャのkuruブース
あっちもこっちもよく見ないと…
潜んでいますから…

IMG_1529.jpg
すれ違うのもなかなかで…すみません。
頭上にも注意でございます…すみません。
さらに足元にも注意でございます…すみません。
なんとかならんのかァ…すみません。

IMG_1533.jpg
ちょっとしたところに隠してありますからね。
…そんなつもりはないんだけど…なっちゃうのよね。
…すみません。

IMG_1534.jpg
今回は看板忘れず…ようやった!金星

てなわけで、オーストラリア記念館最後のイベントが終了しました。
あまり、シミジミ見渡す時間もなかったけど…
いろんなことあったなァ。いろんな人と出会ったなァ。楽しかったなァ。

ありがとう!オーストラリア記念館♪
ありがとう♪…涙

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

古い漏斗&バラ柄の容器

何なん?この暑さ***そして耐えられないのが、蚊!
んんんんん~~~~~っ、かゆいぃぃぃ~~~~~っ!あっちもこっちも容赦なく!
んんんんん~~~~~っ、んんんんん~~~~~っ、んんんんん~~~~~っ!!!
お店のカーポートでの作業が多いkuru工房。
もう、蚊取り線香が手放せない。それでも刺される。もしかして、ワタシに問題?
そんなことはないやろ、美味しすぎる?…そんなことは…ねぇ
蚊も必死なのはわかる。確かに今年の夏は暑すぎて、蚊も身を潜めていたもんね。
で、少し過ごしやすくなった今日この頃、待ってましたと最後の活動…てかぁ?
ヤメテクダサ~イ、耳の傍でブ~ンっていうの。
許さん!モード、一気に登りつめます。
今日もそう、今日もだ。(すっかりグチ…)
いやぁ~、一生懸命10日のイベント『雑花+古道具 MARKETS Vol.4』の準備中
モウモウと焚かれる蚊取り線香
準備は着々と進んでおります。持っていきますよォ~いろいろ、いろいろ、etc…
なんて言ったってスペース、張り切って驚きの2ブースですからね。
胃が痛いですわぁ。。。

では、それをふまえて久し振りの本日の一品


そうです、チラッとひらめいて…
ジョウゴに蚊取り線香を乗っけてみたら…ほほほほほっ、かわいーかわいー♪
めちゃめちゃ可愛くて、すっかりお気に入り。
人間は考える葦である…♪キラァ~ン

IMG_1524.jpg
容器にバラの絵が手描きされています。
コレ何?…ゴミ箱でもイイし、鉢カバーでもイイし…
Tシャツや靴下、タオル等入れておいても…イイよね。
3個限定、3個しかありません。アチャっ♪

そんなわけで、もう明日、イベントの搬入します。焦焦焦…いつも…
それにしても、また台風が…心配。

『雑花+古道具 MARKETS Vol.4』
2013年10月10日(木)10:00~15:00(入場無料)
オーストラリア記念館(四日市ドーム横)

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

『第6回TOKAI ECO FESTA(東海エコフェスタ)』 ありがとうございました。

第6回TOKAI ECO FESTA(東海エコフェスタ)』
無事終了♪ありがとうございました。ありがとうありがとうです。

私事で、すっかりお休みをしていました。御礼が遅くなりまして、すみません。

いやぁ~、いつもながらたくさんの方に足を運んで頂き、本当に感謝です。
暑かったね、暑かった!!イヤになっちゃうくらい暑かった。
そんな中、よく来てくださいました。戦いでしたね。

では、あの日の我ブースの様子をお届けしますね。

そうそう日傘なくしては…
ワタシもテントの中央に掛けてあるレトロな子供用カサを指しておりました。
首の日焼けが辛かったァ。

IMG_1496.jpg  IMG_1502.jpg
テンコ盛り♪テンコ盛り♪所狭しとテンコ盛り♪
ゴッチャゴチャ♪♪イェーイ♪♪♪

IMG_1499.jpg  IMG_1505.jpg
コマゴマしたものもあちらこちらに散らばって…
見て触って、さらにグイグイと目をサラにして探し当ててください。
ワタシもどこに何を置いたのか、わからなくなって…。
あらあらこんなところに置いてあったのね…てなことばかりで…

お買い求め下さったお客さま、よく見つけ出して下さいました。
うちのブースは、ある意味発掘作業…
そんなわけで、時々何かが落ちてきたり、崩れてきたり…
と、少々危険な時が…ゴメンなさいです。気をつけて踏み込んでくださいね。

さてさて、早速次なるイベントが…そこまで迫っております。
(休んでいる場合じゃないじゃんね…焦焦焦り)
そう!来週でございます!!
『雑花+古道具 MARKETS Vol.4』
2013年10月10日(木)10:00~15:00(入場無料)
オーストラリア記念館(四日市ドーム横)
IMG_1522.jpg

おしらせ
会場となりますオーストラリア記念館は、1970年の大阪万博のパビリオンでした。
この度、取り壊しが決まり、今回がここでのFainale Event。
何だか寂しいかぎりです。
どうか、オーストラリア館を体感し、記憶に残して頂けたらと思います。
1dayイベント、平日でありますが、みなさまのお越しをお待ちしております。

プロフィール

kuru

Author:kuru
*リサイクルくる
*kuru工房(旧・再誕工房外商部)
  海部郡蟹江町蟹江新田長割150-1
  ℡0567-94-6963
  open 10:00-20:00
  close 水曜(祝日営業)

*bの穴
  あま市本郷取替105
  ℡052-449-6960
  open 10:00-19:00
  close 火曜(祝日営業)

*再誕工房
  名古屋市中川区小本1-1-5
  ℡052-352-6615
  open 10:00-19:00
  close 火曜(祝日営業)

検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2013