FC2ブログ

kuru工房

いとおしきものとの出会い、ふたたび刻み始めるじかん

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

junk古時計&ベビーチェア

いよいよ梅雨入りですねぇ。何でも平年より11日早いとか…
30℃の暑い日がありましたからね、ちょっと気温が戻ってホッと。
暑いの苦手。。。ヘロヘロで思考が停止、元気が溶けてしまうの。
ダラダラのバテバテで…。蚊もキライッ!キライだぁ!
はぁ~、夏が来るぅ~
いえ、まだまだ、まずは梅雨を受け入れないとね。
梅雨…雨は…好き。
今日も長ぐつ履いて外にいたわ。そう、長ぐつさえあれば♪♪♪
こんな日は、窓際でボンヤリするのも好き。
雨にぬれてgreenがサエるし…。ボンヤリ♪ボンヤリ♪

では、本日一品

  IMG_1204.jpg
時計です。
大~きなのっぽの古時計ぃ~♪
junkです。
いろんなものが外れて文字盤もjunkにむき出し
中のぜんまい仕掛けも見えてオモシロイです。
いっそ文字盤も取ってしまったら?…それもまたカッコイイかも。
時計好きにはたまらないっすねぇ
これまたイイ音がするの…♪♪♪

IMG_1199.jpg  IMG_1200.jpg
こちらはベビーチェア。
折りたたみです。
背中に№のプレートが付いていてカワイイです。
カラーもシンプルでイイでしょっ。

参加イベントのご案内
『Marshe・ANTOM SIDE』  桑名
6月14日(金)15日(土)の2日間ですが、
当店が参加させて頂くのは14日(金)のみの1dayになります。
雑貨、ワークショップ、飲食のショップさんも楽しみぃ♪

スポンサーサイト




Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

イベント参加速報!『Marshe・ANTOM SIDE』出店します♪

だだ今、蟹江のお店は大改造中ぅ!!!
お店の半分が…レイアウトもコーナーも変わって…

そして、Kuru工房コーナーも…♪
今までよりもまたさらに、ぐぐぐぐぐっと
奥の壁までスペースを頂きました♪♪♪
さてさて、わくわくです・・・
想いはあれこれ…あふれる想いどうしたものか…試行錯誤中♪
改造ライブ感バリバリですわぁ。これもまたなかなかおもしろいもので…
こういう途中の変わっていくサマも好きですねぇ。
本来ならば、定休日や営業時間外にするべき作業ですが、
あえてライブで!
なぁ~んて、時間的にそんなふうになってしまうわけで。
ごめんさい。
お買物中のお客さま、どうかお足元に気をつけて遠慮なく踏み込んで行ってください。

緊急!イベント参加速報でございます♪


この度、三重県桑名市にありますおしゃれなお洋服や雑貨を扱ってらっしゃる
「ANTOM SIDE」さん主催の『Marshe・ANTOM SIDE』
に参加させてもらうことになりました。パフパフパフパフ♪
「ANTOM SIDE」さんお店の横にあります芝生のスペース、
開放感いっぱいの中でのイベントです。
楽しみですねぇ♪楽しみですねぇ♪
本当におしゃれなショップさんですからねぇ、イイんですかねぇ、出ちゃって…
もう、決めちゃいましたからねぇ♪ふふふふふっ♪

IMG_1223.jpg
場所はこちら
6月14日(金)15日(土)の2日間ですが、
Kuru工房が参加させて頂くのは14日(金)のみの1dayになります。
雑貨、ワークショップ、飲食のショップさんも楽しみです。
遊びにきてくださいね♪

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

KOPPO CUSHION&真鍮の水差し

今日も暑かったァ~
明日の最高気温は31℃ですって…おおおおおおおおおぉ~
まだ、5月なのにィ

今ですねぇ、お店では棚を動かしていろんなもの大移動中!
今日は、Tちゃんといっぱい棚を動かして…へとへとざんす。
変わるわァ♪♪♪
今、グチャグチャ…〇X△※X…
まだちょっと時間はかかるけど…確実に動いている感じ☆goodであります。 
お楽しみにッ♪

では、本日の一品


こちらは『KOPPO CUSHION』というもの
イイ色…中心から何かの型のように穴が空いています。
ここにピンを刺して形を作り、糸を編んでいくものだそうです。
コッポ編みというレース編みの一種で
小さいものを作ってモチーフをつなげていくというとっても細かな作業
でも、それはそれはステキなものができるようです。
このクッション、色も形もステキで…♪いいっしょ♪

IMG_1214.jpg
こちらは、真鍮でできた水差し?
持ち手の両サイドにライオン模様が入って…ぷっくりしています。
ちょっとユーモラスな形でカワイイっ!

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

駄菓子屋さんのお菓子のびん&乳母車

じぇじぇじぇぇ~っ
NHKの朝ドラ『あまちゃん』、観てます。
毎朝、オコチャマを送り出した後の至福のとき…
そしてその流れで次の番組『あさイチ』へ…
先日、「悪い座り姿勢」の特集のときに仕入れた
パソコン姿勢を改善するスゴ技を本日より取り入れてみました。
パソコンの位置も目線の高さにして…
キーボードも今日買った!…よぉ~しゃあ~!
今、正に体感中であります。カチャカチャッ!
画面が真正面!
うん、うん、うん、確かに首がラクチン♪背中も真っ直ぐ♪
これぞ、正しい姿勢、前向きにお仕事している感じよぉ♪~イイねぇ~
おススメざんす、やってみてやってみてぇ☆
(詳しくはNHK  webで)

では、前向きに正面向いて本日の一品


これは、駄菓子屋さんで使われていたお菓子のビン
そうそう、この中にアメが入っていたり、
おせんべいが入っていたり…したんだよねぇ♪
ぽっちゃり丸いタイプのお菓子のビンです。
確か、大きめのビンと少し小さなビンがあったはず…
アルミの蓋がついた古いビンです。

IMG_1206.jpg
そして、こちらは乳母車♪
かわいいタイプとしっかりタイプ
古いものですが、どちらも状態はイイので
無理をしなければ使用可です。
以前、エコフェスタにこのような乳母車でいらしたお客様がみえました。
すっごく、すっごく、カッコよかったァ♪
すっごく、すっごく、ステキでした。
うんうん♪
2台連結して撮ってみました。これもまたカワイイ~じゃん

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

ホーローのプレート&カップみたいなナベ

いやァ~、新緑が目にイタイ。。。
昨日は、雨で肌寒かったのに…ナニ?このさわやかさ…
つぅか、暑いし。
動きやすいイイ季節になりました。
お店には、いろんな国の方がいらっしゃいます。
元気に「アンニョハセヨォ~♪」…よく来てくださるお客さまです。
「ゲンキ?」…ガーデンへの移動中、声をかけてくださる黒人のお客さま…笑顔がステキ
すっぽりと白い服をまとってみえる、なんとなくアラブ系のお客さま
お互いにうまく伝わらなくて、一生懸命に話すことも…※※※
ここは異国…しかもリサイクルショップ。
探し物、お買物…すごいなァすごいなァ~
ご来店ありがとうございます。

本日の一品


こちらは、ホーローのプレート。
しっかりしたものです。
gardenやお部屋のアクセントに…ステキっす
ワンポイントになって、その場がシマリます。
さし色ならぬ、さし雑貨?

IMG_1194.jpg
こちらもホーロー。
お鍋の大きさで蓋がついていて、もう一つおまけにカップのような持ち手がついています。
お鍋なのか、カップなのか…どっちよォ
この丸みをおびたフォルムがなんともやさしい
ふっくら&ぽっちゃり系
こう、ちょっと変わっているのって…放っておけないのよねぇ~

お時間がありましたら、お立ち寄りください。

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

小さな飯ごう&EAGLE魔法瓶

終わっていまいましたね、ゴールデンウィーク。
のんびり過ごされた方、予定いっっぱいだった方、お仕事お仕事だった方…etc
また、いつもの毎日の始まり始まり…リズムを取り戻すのにちょっとねぇ~
ワタシは、24時間をフルで使った日がありました。
最終の新幹線で実家へ向かい、翌日最終の新幹線で戻るという…
これまたなかなかヘンテコな・・・空白の1日…♪
イイ時間を過ごしてまいりました。まっ、イイ距離なんだわねぇ
帰り際、「帰るよォ」と言うと涙ぐむ母、
最近多くなったなァこの光景、年を取ったことを実感
「泣くなァ~っ」と言って顔を覗き込むと、涙をためたままニヤリを笑う。
また、すぐ来るしィ~、ねっ♪

本日の一品


これね、対象物を置かなかったので、わかりにくいかと思いますが、
ちょっと、小ぶりの飯ごうなのであります。
ほんと、かわいいので小物入れにナイス!ナイス!ナイス!
こんなサイズあるのねぇ、ワタシ初めてでした。
あっ、ちなみに
後ろの『ごくろうさま』は、ポストです。
ガーデンですくすく育ってます。

IMG_1193.jpg
こちらは、EAGLEの魔法瓶
イイ色でしょっ。イイ形でしょっ。
素材はプラスチック、中蓋には割れがありますが…
水差しなど、使い道はまだまだいろいろ…

天気がよかったので、外のgardenで撮影会♪♪♪
ふふふふふっ、最近多い♪

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

女性像&古いピンキングばさみ

ゴールデンウィーク真っ只中!!!驀進中ぅ!!!
いろんなお客さまが立ち寄ってくださっています。ありがとうねぇ~ッ♪
イベントのお問い合わせを頂きましたお客さま、ありがとうございます。
4月の『TOKAI ECO FESTA』の後、
今のところ、8月のイベント参加まで未定になんですねぇ。
空白の3ヶ月…ドキドキ、ドキドキ、何か入るかなっ♪
予定は決まり次第、こちらのブログでお知らせしますからね。すんましぇん。
それまでは、とにかくお店のkuru工房コーナーにあれこれ並べちゃいます。
ドンドン…ジャンジャン…バリバリ…・・・
みつけたもの、片っ端から…♪
ほほほほほォ~っ!
…とは言っても…ポリポリ…マイペース・・・

そんなところで、本日の一品


女性像です。
素材がわからないんだけど、重いの。重かった。
アタマにパルテノン神殿?のような建物が乗っている。なんで?
…フシギな像ですわ。何か意味があるんでしょうね。
パルテノン神殿といえば、ギリシャ神話。
一時、ハマッたことがあったわ♪

IMG_1189.jpg
こちらは、ギリシャ神話とは全く関係のないピンキングばさみ。
これがね、これがね、ちょっとカッコイイのよねぇ。
ガッチリしていて、ズッシリ…PINKING SHEARS
そう、ギザギザのはさみ。古いものだけど、ちゃんと切れてしまう現役!!!
使えるってところがポイント高いでしょっ♪
ヒトメボレの一品です。

…てなわけで、せっせと並べていきますね。

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

新緑*久し振りのjunk garden

5月に入り、ゴールデンウィークも後半戦♪
いかがお過ごしでしょうか?
kuru工房にも、遠方から足を運んで下さるお客様が…☆
ありがとうございます。
連休中に模様替えをするとのこと。パチパチパチパチ・・・♪
なかなか気合のいることです。大きな決断ですねぇ!ステキッ!
ここは、その勢いでグガァ~~~~~ッ!っと。
そう、グガァ~~~~~ッ!といって下さいね♪♪♪
思い立ったが吉日☆☆☆♪ワクワクゥ~♪♪♪
ふふふふふっ♪できましたら、写メ送ってください。

本日の一品


久し振りにお店のjunk gardenをお送りしましょう♪
新緑の季節に入り、greenも元気にワサワサとしてきました。
とにかく、ワサワサですわァ~。
いいねぇ、若いって!(…なんのこっちゃッ)

IMG_1181.jpg
お花だって…!junkな中でワサワサと…。
あんなに茶色だったgardenが元気です。
junkなサビものとgreenのコラボ。やっぱり、相性イイ!

IMG_1182.jpg
そうそう、茶色と言えば…この子たちも茶色でしたわ。
 でも、サビているわけじゃないのよ
タヌキ、タヌキ、タヌキ、…に次ぐタヌキ
ただ今、増殖中…なんですがァ…これまた人気でね。
集団の変動が激しいのであります。
みんな違うからねぇ、好みや相性で・・・

てなわけで、junk garden迷路も、足元に気をつけて、お楽しみください。
いろんなものが点在しているので…掘り出し物があるかも…♪
どうぞ、掘っちゃってください。
よぉ~く見てね♪

プロフィール

kuru

Author:kuru
*リサイクルくる
*kuru工房(旧・再誕工房外商部)
  海部郡蟹江町蟹江新田長割150-1
  ℡0567-94-6963
  open 10:00-20:00
  close 水曜(祝日営業)

*bの穴
  あま市本郷取替105
  ℡052-449-6960
  open 10:00-19:00
  close 火曜(祝日営業)

*再誕工房
  名古屋市中川区小本1-1-5
  ℡052-352-6615
  open 10:00-19:00
  close 火曜(祝日営業)

検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2013