FC2ブログ

kuru工房

いとおしきものとの出会い、ふたたび刻み始めるじかん

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

今年もありがとうございました。

大晦日、いかがお過ごしでしょうか。
 
大改造のkuru工房コーナー♪
トトノイマシタよォ~ッ
まずは、見て頂くのが早いっすよね。


この写真からでは、あまり変化はわからないかも…

IMG_0928.jpg
通路だったところが角地になって、サビものたちがワイワイ…♪

IMG_0935.jpg  IMG_0936.jpg
一番奥、骨董コーナーと背中合わせになる一面には、
アルミのものや紙モノ、小物、それぞれがシーンを作って…

IMG_0932.jpg
骨董との間にある出入り口?のところもこんなシーンができました。
楕円形にあいた穴を4つ持つ建具、ちょっと変わった建具でオモシロイ♪

やっぱりねぇ、百聞は一見にしかず♪
お時間がありましたら、是非この空間へ…♪

新しい空間になりましたkuru工房、この空間でスタートです。
今年もたくさんの方が再誕工房外商部そしてkuru工房を…
お店で…イベント会場で…♪楽しんでくださいました、ありがとうございます。
ワタシもとっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうね。チュッ♪
新しい年、さらにさらにオモシロイものがお届けできますよう…ガッツ!でございます。

来年もどうぞよろしくお願いします。
では、良いお年をォ~♪
(年末年始、風邪ひかないようにね。そして、食べ過ぎないように。)
(さて、紅白観るかぁ~ッ♪)
スポンサーサイト




Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

kuru工房コーナー大改造♪

年末ゥ年末ゥ~
クリスマスも終わり、年末突入ですね。
クルマを走らせていても、バタバタと忙しく、何だかどこも混んでいる感じ。
気をつけてくださいね。

さてさて、この年末の忙しいときにkuru工房コーナーは、大改造。
中のレイアウト、ディスプレイを大きく動かしているわけですが…。
これがまた、大きく大きく動かしていまして…
まッ、急な展開でバタバタですわぁ。
それでもね、強い見方のスタッフTちゃんが、ガンガン進めてくれるので
ドンドン面白く、ドンドンすごくなっていってまして…
ええんやろか?と思うくらいワクワクしてくるッ、いいっすねぇ~、このライブ感♪
ひとりじゃないから、これまたアイデアも炸裂で***どんどん面白くなっていくのでありますゥ
どうにも止まらないィ~☆
いやいや、これもお仕事、お仕事♪♪♪
てなわけで、まだまだ展開中なので、本日はライブでお届け♪

IMG_0927.jpg
お風呂屋さんのガラスの扉、大きくてガッツリ。これもお店の入り口まで、ズズズズズっと動きました。
ガラスを通しての灯りがステキです。

IMG_0926.jpg
棚と棚で建具を挟んで…これまた閉鎖的ではない、見えそうで見えない仕切りになって
いやぁ~ん、向こうが気になるゥ

IMG_0925.jpg
まだまだ途中、ごった返しております。ゴメンサイ。

今日の段階では、踏み込み難くなってますが、
どうぞどうぞ、ご遠慮なく、グイグイと入って、ひっくり返して、見て行ってくださいね。
何がどこにいってしまったか、私たちもわからなくなってしまって…
明日は、宝探し。
御不自由をお掛けします。すんません。
早急に早急に進めて、年末年始オモシロコーナーでお楽しみ頂けますよう根性です!
よしッ!明日もガンバローッ!

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

木製名刺収納引き出し&人気モノ木製引き出し

先日、遊びに行ったYちゃんち。
超刺激的ィ~!+++ウットリ
Yちゃんちに集結したのは、雑貨仲間のTさんとJさんとワタシ。
Yちゃんちの部屋のリフォームがとりあえずのところまでいったようで…お邪魔しちゃいました。
ステキでしたねぇ、junk&アンティーク好きな私たち好みお部屋でね、
Yちゃんも仕事いっぱいしてあって…あっち見たりこっち見たり…刺激がいっぱい
イイ!イイ!イイ!とっても…Yちゃんらしい部屋だわぁ
これに触発されて、うちも何とかしたぁ~い!モード、バリバリやんね。
まずは、どうしたいのかを考える。それを踏まえて、建具etc…マメに気にかけて探す!
…ワクワクゥ~ッ、しかし、漠然!
Yちゃん、美味しいランチ、ごちそうさまッ。お腹いっぱい、夕飯が作れんかった。

てなところで、本日の一品


これは、木製の引き出し式名刺入れ。
名刺を整理して収納しておく引き出しかな。
これがね、ちょっと変わった形をしていて、珍しいので食いついていまいました。ガブッ
引き出しを引くでしょ、その前面のところ上部を引くとパコッと倒れて、名刺が取り出しやすくなるの。
ねぇッ、面白いでしょッ♪
こういう、あまり人が持っていそうもないものって…ニヤニヤしちゃうゥ
いろんな収納に使えそうです。

IMG_0893.jpg
さてさて、こちらも引き出しです。
相変わらず、木の引き出しは人気ですね。引き出しの数もいろいろで、大きさも様々。
用途に応じて、使い分けてくださいね。
ただね、コンスタントに見つかるものではなく、古いものなので状態もいろいろ、
気になったものに出会った時は、判断はお早めにね。

今年も残すところ、あと10日。やることテンコ盛りで、焦るわ;;;
インフルエンザが流行り出しました、気をつけてね。


Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

『en Samble de Magasain vol.4』in 津メッセ ありがとうございました。

『en Samble de Magasain vol.4』in 津メッセウィングみえ
無事終了!パチパチパチパチ♪
たくさんの方にお越し頂きまして誠にありがとうございます。
うれしィ~い♪たのしィ~い♪時を過ごすことができました。
先回に引き続き、2ブースに挑戦!お店からかき集めた勝負品
どうしても見て欲しいものから、初お目見えのものまで…持っていきましたよォ
とにかく広いですからねぇ

では、その様子をお届けしますね。


こちらは、前日搬入の様子、まだまだ細かいものはケースに入ったままで、出番待ち
いつも即興のディスプレイ、配置が決まるまでが…それはもう苦しいィ苦しいィ戦いの時間
アタマの中は空っぽ、普段使っていないからね、大混乱…痛たたたたたッ***
いつも時間との戦いで…胃が痛いッッッ…トホホホホ
…集中力総動員であります…追い詰められていく感じィ

IMG_0907.jpg 

IMG_0908.jpg 

IMG_0906.jpg
それでも、ほらね、殺風景だったブース内も賑やかくなって…コテコテでしょッ
イベント初日、オープン前の様子♪
あのね、あのねッ、オープン前に写真が撮れたのなんて、ハ・ジ・メ・テのことです。快挙!
いつもは、まだまだ品物が出ていなくって、お客さまがみえても品出し中ゥで…ね。
それがなんと…なんとなんと一応出ているではありませんかぁ~♪♪♪涙涙…よくやったッ!ヨシヨシ!
なぁ~んて言っている場合では…これが当たり前なんですからね。
いままでが申し訳ないです。ごめんさい。

IMG_0910.jpg 

IMG_0911.jpg
そして、お客様もワサワサと来てくださって…
いつものお顔、初めての方、交わす一言二言が…いと楽し♪~♪~♪
ワタシの好きなもの、今回どうしてもおススメしたいイチオシのもの(ワタシも惚れてしまったぁ…)
それらを手に取って下さると、そうそうそうなのよ、イイでしょイイでしょ…熱く語ってしまいます。
お買い求めいただくと、ちょっとサビシイけど、
それよりなによりわかってもらえる、好みが一緒、同じニオイがすることが…ウレシッ
また、お客様のblogに取り上げてくださったり、
ホントありがとうございます、感謝☆

これからも、もっともっと面白いものを探そうって、スイッチが入ります。

今年最後のイベントも無事終わり、来年のイベントスタートは
2月9日(金)10日(土)11日(日)
『Mato3区 雑貨+古道具+ハンドメイドマーケットVol.6』鈴鹿ハンターショッピングセンター
です。
少し時間が空きますが、その間、見つけたものはお店にガンガンと並べていきますからね。
よかったら、覗いてみてくださいね。

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

駄菓子屋さんのお菓子のケース&ガラスびん

さっむゥ~~~~~い*****
ちょっと、すごい風/// /// ///
お店の外で、商材を運んでいると…やめてぇ~~ッ!ってくらい飛んでいってしまいます。
もうォォォ~ッ!・・・そんな一日でした。
今日はね、朝からちょっと体調が…
ひどい頭痛;;;身体中、あっちもこっちも痛くって、起きられない;;;ツラカッタぁ。
てなわけで、お店にはなんとか昼から…ごめんさい。
イベントが近いですからね、体調管理はしっかりしておかないと…反省+反省
ほんと、寒くなりましたから、風邪ひかないように気をつけてくださいね。

では、本日の一品

  IMG_0899.jpg
うちにしては、珍しいモノが入りましたよォ~♪
駄菓子屋さんのお菓子のケース♪♪♪
最近では、オシャレなショップさんが、この中に商品をディスプレイしていたり…
クリエイターさんは、材料を収納したり…
自宅でもオシャレに使っている方いますよね。
いろんなふうに使えそう♪
立て掛けてもいいし、フタと本体を別々に使ってもいいし…
ううううう~ん…♪、湧いてくるゥ…♪
来週に迫ったイベント
12月14日(金)15日(土)10:00~15:00
『en Samble de Magasain vol.4』in 津メッセウィングみえ
持っていく予定です。実物を見てくださいね。

IMG_0894.jpg
いろんなビン、古いものが入ってます。
ジュースのビン、古いものは少し細身で繊細に上品な感じ
気泡の入ったもの、可愛いロゴのもの、小さな小さな香水のビンのようなもの…
みんな違って、並べるとこれまたカワイイ~です。
こちらも、お持ちしますね。

お楽しみにッ!チュッ!

追伸:風邪ひいちゃダメだよォ~ッ

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

サビ小物&シャンデリア球のスタンド&羅針盤

早いもので、
今年最後のイベント
12月14日(金)15日(土)10:00~15:00
『en Samble de Magasain vol.4』in 津メッセウィングみえ
まで、あと1週かぁ~~~ん♪
何かとワサワサしている年末に、さらにワサワサとおかしな古雑貨を探して右往左往しています。
そのお陰をもって、なかなかおかしなものや、めずらしいものが見つかって…
とってもニヤニヤしています。ふふふふふっ
たのしみにしていてくださいね。

先回のイベント、オーストラリア記念館で、
チェコのハットピンをお買い求め下さったお客さまがいらっしゃいます。
その方は、そのハットピンをピンバッチに加工して、日々楽しんでいらっしゃると…。
これまた、そのような発想が無かったワタシには、とっても刺激でしたねぇ。
こちらにあるものは、全てデザインが違うので、イベントの後、お店にも足を運んで下さいました。
毎日、違うものを付けて、お仕事に行ってらっしゃるとのこと…ステキッ
小さなピンバッチが挿し色になって、スーツを引き立ててくれるみたいです。
オシャレですね。

うちのショップを覗いてくださるお客様は、ちょっと変わった(ごめんさい)方が多いのですが、
みなさん、ホント、センスがよくって発想力に脱帽です。
お買い求め頂いたものをどうやって使うのか、とっても知りたい時があります。
こんなもの、どうすんのぉ?と、知りたい知りたい気持ちで、聞いちゃいますもんね。
(そういう、こんなものを売っているのは、こちらなのにね)
ほおぉぉぉぉ~、へえええええ~、はぁぁぁ?、ええッ?、ぇッ???
と、驚かされることが多々♪♪♪と~っても楽しい。
うううううっ、同じニオイがするゥ、とってもウレシイひと時。

では、本日の一品、何品もいっちゃいましょうか。


これはねぇ、何かのフタになっていたものかなぁ。
よくわからないけど…やっぱり、こう錆びたものにはgreenがあいますね。
中に豆電球入れても…いいし、
アロマキャンドルも…うん、イイ!うん、イイねぇ、イイかも♪、イイよ、それ、きっと。

IMG_0872.jpg
キャンドルときたら、この照明はいかがでしょうか。
シャンデリア球を使ったスタンド、温かみのある電球色です。
ちょっと変わっていてね、本体をタッチするたびに灯りが大・中・小と変化するの。
その時々の雰囲気に合わせて…タッチ、タッチ、タッチ…・・・
寒くなると、こういう灯りって…なんだかイイですね。

IMG_0870.jpg
これは、船で使われていた羅針盤だとか。
かなり、ジャンクになってしまっているけど…それがね、また、いいじゃんね。
左にあるものも船で使われていたもの…ちょっとさあ、こういうのって、カッコよくないっすかぁ~
いやぁ、すきだわぁ~♪

てなもの、などなど、etc…イベントにお持ちしますからね。
新しく見つけたもの、イベントデビュー、ウブダシもの…etc♪♪♪
楽しみにしていてくださいね。
ワタシも楽しみィ~

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

久し振りのママ工作

こんにちはァ~
そして、ホントすんません、すっかり休んでしもうたblog。ゴメンナサイです。
お休み中、何度となく、こちらを開いて下さった方に…ゴメンサイ、ゴメンサイ、ゴメンサイ。
とうとう、12月になってしまって…あらあらスグお正月じゃん。
心を引き締めていきたいとォ・・・思いますッ!
溜まりに溜まったお話…ガンガンいきますわよ。

では今回は、先日久し振りに開いたママ工作の模様をお伝えさせて頂きますね。
うちの工作は、古材や古いものを使いたいので、どうしても素材待ちになってしまって…申し訳ないです。
今回は、古い古材のトレーのようなものと精製されていないミツロウが手に入ったので
これを中心に何やら作ってみることにしました。

いやァ~、面白かったですわァ
今回はトレーにワトコオイルを塗ることと
ミツロウを溶かして和紙に塗ったものにを、クギで引っ掻いて何かを描く、
そこに墨を染み込ませ、その後、アイロンでミツロウを溶かす
という、ちょっとうまく説明のできない2本立ての作業をみなさん一緒に遊びまして。

IMG_0875.jpg
さァさァ、いよいよ『待ってましたァ!お遊びフリータイム』
古い様々な材料をそれぞれ思い思いにチョイスして、自由奔放に遊んでもらいました。
まァ~、それはもう皆さん、実に自由に♪そして黙々と♪
では、その一部始終をみなさんの作られたものから…ご想像くださいませ。

IMG_0877.jpg
ママ、戦いの跡…苦戦もしました。

IMG_0887.jpg
はちみつ色になった紙『Welcome my home』…行ってしましそう。
イカリマーク、持参されたカギ、どんどんトッピングして賑やかくなっていくのが楽しみです。

IMG_0888.jpg
そうそう、クリスマスも近いのでカードを作って、ヒイラギを添えて…最後に追加したハスもgood
英字の紙の上にプレートの金具、これカワイカッタですねぇ。

IMG_0889.jpg
蝋引きの紙を蝶番の金具で留めたとこなんぞ、ニクイですねぇ。クヤシイィですねぇ。
右下の小さな万力もカワイイチョイスです。

IMG_0876.jpg
おおおおおォ~、きたか縦使いッって感じてやってくれましたね。
アミをワザと斜めに使う…粋な扱い…とっても自由ぅ♪数字の白抜きも新鮮

IMG_0882.jpg
こちらも縦、アミのところに絵本を入れるとか…実用的にもなってきました。
時計のねじ回し、カワイイチョイス。紅葉したgreen、挿し色になって、とってもキレイ

IMG_0883.jpg
引き出しの取っ手が二つ並んで、カワイイッ。ここに何か引っ掛けることもできるし、遊べますね。
蝋引きの紙には、秘密が…きゃッ。そんなしぐさがまたカワイイッ♪

IMG_0884.jpg
長く使ったアミが,パリの歩道、柵のあるシーンを想像させる…なんてオシャレな…妄想
英字の紙をヒイラギに巻きつけてあったのが…これまたgoodでしたね。ニクイですねぇ。

IMG_0886.jpg
お裁縫で使う、あのクリップみたいな挟む道具、何でも挟んで、楽しめますね。
取り付けに困ったあの素材、英字の紙を斜めに貼ってカワイくなりました。実を2粒くらい入れても♪

いやァ、今回も欲張ってしまったので、忙しかったですね。ゴメンサイ。
みなさん、ハマってくださって、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
個々にドンドン小物を追加したり、交換したりして、季節や行事を楽しんでくださいね。

また、あそぼっ♪♪♪

今年最後のイベント
12月14日(金)15日(土)10:00~15:00
『en Samble de Magasain vol.4』in 津メッセウィングみえ

プロフィール

kuru

Author:kuru
*リサイクルくる
*kuru工房(旧・再誕工房外商部)
  海部郡蟹江町蟹江新田長割150-1
  ℡0567-94-6963
  open 10:00-20:00
  close 水曜(祝日営業)

*bの穴
  あま市本郷取替105
  ℡052-449-6960
  open 10:00-19:00
  close 火曜(祝日営業)

*再誕工房
  名古屋市中川区小本1-1-5
  ℡052-352-6615
  open 10:00-19:00
  close 火曜(祝日営業)

検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2012