FC2ブログ

kuru工房

いとおしきものとの出会い、ふたたび刻み始めるじかん

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

クリーニング屋さんのアイロン

1ヵ月後は、クリスマス イヴゥ~ッ!!!
実感ないわよねぇ~、さらに年賀状って言われても…それでもバタバタと慌しく今年が終わっていく。

そういえば、先日の続き話がありましたね。
どうしても観たかった展覧会のお話。
『金澤翔子展』
ご存知でしょうか、ダウン症の天才書家。
まさか、この日、ここで、本物を見ることができるなんて思ってもみなかったから…
閉館間際でも駆け込みましたねぇ。
彼女のことは、テレビ等で知っていましたが、ここまで壮絶な日々を親子で送ってきたとは…
正直、ショックを受けました。お母様の赤裸々な文章が…
作品にお母様の文章が添えられ、二人の軌跡がたどられていました。
どの作品からも、「命、生きている」ことが強く感じられ、
なんとも言いようのない胸いっぱいの気持ちになって…たまらない気持ち
ある作品の前では、動けなくなりました。
今の自分の気持ちに刺さる言葉、書体、絶妙なバランス、余白…
全てにおいて完璧に打ちのめされました。
今にも動き出しそうで、筆の勢いはそのまま、力強く訴えてくる迫力。
今も忘れられないでいます。
すごいものにめぐりあった、ステキな素敵な出来事でした。
忘れない・・・
(NHK大河ドラマ「平清盛」のタイトルを書いたのも彼女です。)

では、本日の一品

 
プロ使用のアイロンです。
さすがに、大きくて、すごォ~く重いの。すごォ~く、すごォ~く重いの。
両手にひとつずつ持ったら、確かにバランスはいいけどメチャしんどかったわ。
持ち手は木製で、いいツヤが出ていて、うん、使い込んでるッ!
下のタイルの流し台もカワイイでしょ。
タイルの色、デザインが可愛くてお気に入りです。
半分しかないので、本来の使い方はできませんが、逆にもっと多目的に使用可かと…。

IMG_0862.jpg
今年最後のイベント
12月14日(金)15日(土)10:00~15:00
『en Samble de Magasain vol.4』in 津メッセウィングみえ
今、お持ちするものを捜索中!
お楽しみに♪
スポンサーサイト




Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

夜のガーデン&招き猫たち

めっきり寒くなってきましたね。
なのに、家ではまだ、衣替えが出来ていなくって…トホホホホ
家族は、とにかく冬物の衣類をひっぱり出してきて着ているので、洗濯をした後の収納に困っています。
だって、タンスには夏物のそれは涼しげな半そでたちが…
早く何とかしてあげなくっちゃ;;;
夏物も冬物も…ただ今、オールシーズン対応中ゥ~っ

先日、それはそれは、おおおおお~きなリンゴを頂きました。マジデカッ!重い!
そして、その翌日、叔父から次郎柿が届きました。柿を作っているので、毎年送ってくれるの。
これがまた、いつもよりデカイ!なんで?
そして、またその翌日、実家からミカンが届きました。これまた、毎年恒例の大量ミカン♪
有難き豊作♪♪♪☆☆☆
あちらからも、こちらからも届いた数々の果物。ありがたいねぇ~♪
だだ今我が家はフルーツパーク☆☆☆
早速、息子のお弁当に内緒でマルッとリンゴ1個、別パックで投入!どうだァ!ハハハハハッ!
(帰ってきたパックの中身は空っぽで…ヨシヨシ☆次は柿の投入じゃ)
てなわけで、満喫しております。
なんとも、贅沢な話でもったいない…感謝感謝!!

では、本日の一品


めっきり寒くなったお店のジャンクガーデン夜の様子であります。
寒そうでしょッ
早くもクリスマス仕立ての電飾が入り口を飾っています。(写真からはわからないけど…)
これらは、先日職場体験に来てくれた中学生が手伝ってくれたもの。女の子ばかり7人♪
いいねぇ、可愛くって…お店の中が明るかったわ。おばちゃんは、目を細めて見守るのみよ。
いろいろとお店のお仕事ありがとう、お疲れ様ね。

IMG_0831.jpg
ちょっと、雰囲気が違うかもォ?
でも、このショット放っておけなくて、載せてしまいました。
招いて招いて、招いています。三匹三様♪ヒゲもあったりなかったり…笑える
縁起ものですわ。
お店入って直ぐ右上のショーケースの上に集合しています。
そしてその後ろが、kuru工房コーナーです…
招いて招いて、さァさァどうぞどうぞ♪ググッと奥へ~

今年最後のイベントは
12月14日(金)15日(土)10:00~15:00
『en Samble de Magasain vol.4』in 津メッセウィングみえ

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

『雑花+古道具 MARKETS vol.3』無事終了♪

♪ありがとうございました♪

11月9日(金)・10日(土)
『雑花+古道具 MARKETS vol.3』四日市オーストラリア記念館
無事終了いたしました。

久し振りの四日市オーストラリア記念館、
今回は初の2日間そして、我ショップにとっては初の2ブース…ドキドキのMARKETSでした。
いつもながら、ここを目指して来てくださるお客さま…ほんと感謝です。
そして、初めての寄ってくださったお客さま…興味を持ってくださって…ありがたい限りの感謝です。
準備、頑張ってよかったっ♪

では、本日の一品はイベント会場の様子から


2ブースは広いっ;;;

IMG_0839.jpg
たくさん並べられて、動きやすい

IMG_0835.jpg
タイルを使ってこんなシーンも…このアルミのポット好きです。

IMG_0843.jpg
朽ちた水色、ジャンクなカゴにいろいろ入れた1シーン

IMG_0845.jpg   IMG_0844.jpg
実を付けたgreenも…そろそろそんな季節。
割れたタイルにも小物を置いて…1シーン

さてさて、いかがでしたでしょうか。
だだ今、イベント後、恒例のお店のコーナーレイアウトチェンジ中♪♪♪~
ボチボチとやってますので、ボチボチと見てくださいね。

早速ですが、次回参加イベントは
今年最後のイベントとなります。
12月14日(金)15日(土)10:00~15:00
『en Samble de Magasain vol.4』in 津メッセウィングみえ
クリスマスも近いので、そんな気分で遊びに来てくださいね。
(きゃあああ~~~っ、もう年末じゃん;;;)
(あちゃっ、もう後1ヶ月ゥ~?;;;)

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

『雑花+古道具 MARKETS vol.3』搬入

お待たせいたしましたァ!
いよいよ
11月9日(金)・10日(土) 『雑花+古道具 MARKETS vol.3』
今日は前日搬入に行ってまいりました。
今回は、初の2ブースです。何がどうなるのか見当がつきません。やたらに広いじゃん!
持っていく雑貨も、どれだけ持って行ったらいいのか?
あれもこれもトラックに積んだけど…2ブースって・・・どうなんよ?


てなわけで…まずは、こんな感じの搬入スタート…まだまだジャンジャンやることい~っぱい!
明日の朝も早いざんす・・・zzzzz
取り急ぎ、近況報告!!!
ショップ名新たに『kuru工房』ですよォ~。
『再誕工房外商部』と『kuru工房』二つ看板を出しておきますからね。・・・探してぇ~♪
今回もわけのわからないものがァ~ゾクゾク♪フフフフフっ♪
よって説明ができないので、ゴメンナサイです。

ご来店、お待ちしております♪遊びに来てくださいね♪♪♪ チュッ!

(明日の持ち物メモ ミシンの天板2枚、ほうきとチリトリ…忘れないように)
(…ここにメモってどうする…)

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

タイルの流し台

ショップ名&URL変更に伴い、ご面倒をお掛けしております(ゴメンサイ)
こちらのURLにたどり着いて下さいまして、ありがとうございます。感謝!

突然ですが(いつもそう)、京都へ行ってまいりました。
いつもの展覧会、観たくって…。昼から出て行ったので、もう駆け足---・・・
寒かったヮ、紅葉にはまだちょっと早いようで…でもあと少し
京都に着いてからどうしても観たくなった展覧会、これは外したくなかった。でも、骨董街も回りたい。
あんなに無計画、行き当たりばったりで出てきたのに、欲は増えるばかりなり。
気ままなひとりにも焦りが…地下鉄1dayフリーチケット大活躍☆
まず、今回の目的、いつもの展覧会を優先して・・・
最近、めっきり制作から離れているワタシ
いつものように、ワタシは何やってんだろう…という深い反省と自分の弱さに凹のカタマリになる。
(これもまた、いつものように、いつものように)ガックリ凹凹凹…
次に向かった骨董街、さすがに京都!敷居が高くて外から眺めるだけでスルー。
コワくて入れない、お呼びじゃないっつう感じ?で。情けなァ
そして、足早にどうしても観たくなった展覧会へ…閉館間際駆け込み
・・・
ここから長くなるので、次回へ…つづく~。

では、本日の一品

IMG_0818.jpg
タイルの流し台です。
根強い人気です。新しいものではないので、完品もあれば、タイルの欠け、剥がれたものもあります。
タイルは、同じものはなかなかないので、チグハグに合わなくても、自身で足してみてください。
それが魅力をかもし出し、言いようのないmy流し台になるのです。イイ!イイ!

IMG_0819.jpg
黒いタイルもシックで、締まります。

IMG_0820.jpg
形も違えば、大きさも違う。
タイルの色も、デザインもいろいろで…

使い方は、実用でも、gardenでも…
はたまた、ヨイショッと起こして壁に立てかけディスプレイに…greenを置いたり・・・good!good!good!

もうすぐ
11月9日(金)・10日(土)
『雑花+古道具 MARKETS vol.3』四日市オーストラリア記念館10:00~15:00

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

『再誕工房外商部』より『kuru工房』へ

IMG_0798.jpg

ジャジャジャジャジャア~~~ン

2012.11.1(thu)
『kuru工房』
誕生ですぅ♪♪♪

『再誕工房 外商部』
としてマルッと2年間、このブログにお付き合い下さいまして誠にありがとうございました。
気分バリバリ、気ままな本ブログにアクセス下さいました皆様に感謝&感謝です。
『再誕工房 外商部』の名前に愛着も思い入れもイィィ~~~ッパイですが、
ここはひとつ、次の段階へと・・・
なァ~んちゃって、何も変わらないの、実のところ。。。くっくっくっくっく・・・
ちなみに、『kuru工房』の所在も今まで同様、海部郡蟹江町の“リサイクルくる”内です。
新しい看板も出来たし…これ持ってイベント行こうっと…大事な看板忘れないように!ヨシっ!
『kuru工房』、どうか末永くよろしくお願いします。


もうすぐ(わおォォォ~っ)
11月9日(金)・10日(土)
『雑花+古道具 MARKETS vol.3』四日市オーストラリア記念館10:00~15:00


プロフィール

kuru

Author:kuru
*リサイクルくる
*kuru工房(旧・再誕工房外商部)
  海部郡蟹江町蟹江新田長割150-1
  ℡0567-94-6963
  open 10:00-20:00
  close 水曜(祝日営業)

*bの穴
  あま市本郷取替105
  ℡052-449-6960
  open 10:00-19:00
  close 火曜(祝日営業)

*再誕工房
  名古屋市中川区小本1-1-5
  ℡052-352-6615
  open 10:00-19:00
  close 火曜(祝日営業)

検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2012