FC2ブログ

kuru工房

いとおしきものとの出会い、ふたたび刻み始めるじかん

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

大事なお知らせ

お知らせ

突然ですが、この度『再誕工房 外商部』のショップ名が変わることになりました。
新しい名前は

『kuru工房』
くるこうぼう

新しい名前でのスタートは11月1日(木)~

早速
11月9日(金)・10日(土)
『雑花+古道具 MARKETS vol.3』四日市オーストラリア記念館10:00~15:00
では、『kuru工房(旧・再誕工房外商部)』ってことで・・・参加です♪
よろしく、よろしくお願いします。
で、それに伴い、このブログのURLも変わります。
まだね、準備中で…、もう少し待ってくださいね。
焦、焦、焦、・・・急がなくっちゃ!!!

では、本日も一品

IMG_0821.jpg

ふふふふふっ、お店の多肉もノビノビっだったので・・・切ったった!
切ったものは、こうして網の目に差し込んで、根っこの出るのを待ちます。
…本当にええんかなァ~
スポンサーサイト




Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

スイスのオルゴール&蹄鉄

先日、うちのベランダの多肉をチョキチョキ♪
ズボラなワタシのベランダgarden・・・gardenだなんて呼べないスペース
自由奔放に伸びきった多肉、たぶんあれは…でも…名前がわからん
よくある多肉、放っておくと茎ばかり伸びてしまって、その茎はしっかりと太くって
あっちに伸びたり、こっちへ伸びたり…あっちを向いたり、こっちを向いたり…。
ほらほら、うちのベランダでも育つ、それはそれはオリコウサンで強いヤツ!
すごォ~~~~~く伸びてしまって、ずゥ~~~~~っと気になっていたので、
思いきって切ったった!
切ったところからまた出てくるからァ…って…そんな言葉を信じて、ちょきィ~ン!チョキィ~ン!
切り出したら、止まらない。バランスを考えると、あれも・・・これも・・・ちょきィ~ン!チョキィ~ン!

…・・・。

マルボウズの鉢ばかりになってしまった・・・ええんかァ?今、切ってええんかァ?…この季節…ええかァ?

…・・・。

いまさらですが…
まっ・・・ま、待ちましょう☆

では、ご案内

IMG_0814.jpg
少し前からご案内してまいりました。次の参加イベント
11月9日(金)・10日(土)
『雑花+古道具 MARKETS vol.3』四日市オーストラリア記念館10:00~15:00
のフライヤーです。ほらね、とっても気になる雰囲気でしょっ!
いつもながら、魅力的なショップさんがいっぱいっす☆
ワタシのお楽しみは・・・・・フードコート♪!
そうそう、(金)(土)ですからね。

IMG_0811.jpg  
これは、オルゴール。
家の形をしていて、屋根をカパッと開けると中からお姉さんが出てきて音楽に合わせて踊るという…
曲は、『エーデルワイス』。おおおおおォ~~
なんと、スイスのオルゴールであります。
外国って感じィ♪

IMG_0813.jpg  
今日は、もうひとつ♪
これは、蹄鉄。馬のヒヅメに付けられる鉄ですね。
そうです、ラッキーアイテム☆「魔よけになり、幸運を呼び込む」とか。
その他にも「金運」「愛情の復活」「交通安全」「集客」…etc
このデザインのアクセサリーもありますもんね。お部屋やgardenにどうかしら…♪力強い感じで☆
Good!


Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

garden&プレート

今日は、友だちと3人でランチ!の約束が…延期になったので
友だちの家にお邪魔して、お茶タイム。
彼女の家には、マッサージチェアがァ・・・ふふふふふっ☆イぇ~イ!!!キラーン☆
やってみる?
うん、うん、やってみる、やってみる+++
あーして、こーして、これがスイッチ…グイぃ~ン、グイぃ~ン~~~
おおおおおおォォォ~~~っ、ぐがァ~ァ~っ
グイグイくるゥ~っ
…・・・・・
至れり尽くせりの15分。至福のとき。
リラックスコースが終わっても、動けない・・・いやっ、動きたくない・・・うっとり
マッサージチェアなんぞ、ほとんど使ったことのないワタシ。
ハマッたね、いいじゃんマッサージチェア!こんなに気持ちがイイなんて♪♪♪(…年をとった;;;)
我が家にもマッサージチェアをォ…願! ポンポン♪

スッキリしたところで、本日の一品

IMG_0772.jpg    IMG_0773.jpg
gardenです。タイルのかまど。建具。
間仕切りのように使うと、また違うシーンができて奥行も出ます。
向こうの世界とこちらの世界。ガラス越しに見る景色も雰囲気が出て、ステキ♪
迷路感が、見えそうで見えない気になる空間をつくり、奥へ奥へ踏み込んで行きたくなります。
どうぞ、どうぞ・・・
メンテナンスフリーのgreen達が、あちらこちらに…点在…(グチャグチャにいろいろ…)

IMG_0777.jpg
錆びたプレートに英文…
こんなものもアジを作り出してくれます。ありがとっ♪

次の参加イベント
11月9日(金)・10日(土)
『雑花+古道具 MARKETS vol.3』四日市オーストラリア記念館10:00~15:00

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

gardenと錆びたプレート

朝晩、もう寒いですよね。
ほんと、暑いか寒いか…途中のちょうどイイが少ないのよねぇ。
昨日、久し振りに実家の妹と電話で話す。
近況、父の事母の事、子ども達の事、仕事の事、健康の事…他愛のないこと…etc
言いたいこと言って、笑って、心配して、励ましあって…
何なんだろう、この気遣いなく気の許せる…フシギな関係
いくつになっても、お姉ちゃんと妹だけど、もうどっちがどうでもよくなる。
友だちとは違う、他にはいない存在。甘えたり、甘えられたり…
子どもの頃は、いっぱい喧嘩もしたのに…今、良いもんだなァとシミジミ…シミジミ
歳をとった…ってこと?

では、本日の一品

IMG_0775.jpg
gardenです。ゴチャゴチャgardenです。
ミシンあり、建具あり、ハカリあり、…まっ、いろいろですわァ
ここまで来ると、新しいもの以外は、何を置いてもok!~なのであります。
何でもアリ!はっはっはっはァ~♪

IMG_0776.jpg
こんなものもありますが…どこにあるかご存知でしたでしょうか?もちろん、これだって販売中
錆びたプレートに書かれているのは、あの『デレクジャーマンの庭』の一節
こんなプレートもgardenには合います。goodッ!
ワタシの好きなプレート♪

次回の参加イベント
11月9日(金)・10日(土)『雑花+古道具 MARKETS vol.3』四日市オーストラリア記念館10:00~15:00


Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

シャンデリアパーツ&gardenスコップ

めっきり・・・寒い
朝なんて、しっかり布団掛けて寝てますもんね。
あんなに暑くて、冷たいものばかり飲んでいたのに…温かいコーヒーがおいしい。
昼間も、日向はちょっと暑いかなと思いつつも風が爽やかで、過ごしやすくなりました。
昨日は、お店のPで看板描き
『ここも クルくる P とめてネ』という駐車場の案内看板。
お店のPが、前の道路、橋の架け替え工事の影響でスペースが少し変わりました。
新しいスペースのご案内看板です。めっちゃ手描き感のある看板に・・・
アジ、アジィ~っ~っ(ということで…)

では、本日の一品

IMG_0779.jpg

最近、雑貨づくりに人気の素材、シャンデリアパーツが入りました。
まるで、宝石箱ォ~っ
ちょっと変わったカットのパーツとシンプルなパーツ
窓越しの光や、照明の光で雰囲気も変わるので、いろんなところに使ってみてくださいね。

IMG_0774.jpg

スコップ、いっぱ~い♪
garden、至る所に置いてあったり、刺さっていたり…
すぐに作業に入れたり、しまわずにグサッと置きっぱなしにしておいても
なんら、違和感のないツールであります。
(まっ、ここのgardenなら許される?ふふふふふっ…)
新しいものは、なるべく置かないように。使い込んだ感が大事なミリョク…☆チュっ☆

とか、なんとか言っているうちに、なんと
11月9日(金)・10日(土)『雑花+古道具 MARKETS vol.3』四日市オーストラリア記念館10:00~15:00
まで1ヶ月をきっているではありませんかァ?
ワッォ~~~~っ!(ワレニ返る;;;)

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

本当にjunkなgarden

連休ですねぇ
いかがお過ごしでしょうか。
あちらこちらでイベント、お祭りetc…
ワタシも、この地域のお祭りにちょこっと行ってまいりました。
フリーマーケット・・・いましたねぇ、ママ工作にずっと参加してくれたTちゃんが。
お店を出していました。これまたいろいろ作っていて…感心!
すごいなァ~って、何だかとってもうれしくなっちゃいました。
本当に好きなんやなァ…これからも、イロイロ作って見せてくださいね。
刺激になります♪

では、本日の一品。ガーデン攻撃で…

IMG_0766.jpg
いやァ、めっきり暑さも和らいで、過ごしやすい季節になりました。
あのギラギラの暑さに耐えたgreenが、とにかく元気にワサワサと…

IMG_0771.jpg  IMG_0769.jpg
農具や工具が点在しているgardenに、あまり見ることのないものも…
右の写真の下のほうに写っているのは、馬の背中に乗せる鞍です。
ははっ、何でこんなものが…

目を凝らして、garden迷路をゆっくり回ってみてください。出てこられなくなります。
…んなわけない
ただ、凌ぎやすい季節になったせいか、蚊もやたらに元気で***
蚊に刺されないように…注意と覚悟で踏み込んでください。
変なものがいっぱい散らばっています。
これら、全ては社長のシワザ。(…あの感性?どう理解したらいいものか・・・)


Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

タヌキ&ガラスもの

台風、凄かったですね。
大丈夫でしたか?
あの日、お店で一番シンパイだったのが、カーポート。
なんやかんやと集めた大事な雑貨や素材、リメイク途中のもの…etc
ワタシの作業の中心がァ~ァァ~・・・そこにあるのですぅ
それはそれは大事な秘密基地***
いつか飛ぶであろう・・・あの屋根。
そう、いつもシンパイな秘密基地であります。
がァ・・・お陰様で大丈夫でした…涙…よかったァ

では、無事伝えられる本日の一品


ゲロゲロ…gardenの受付嬢?案内人?管理人さん?…警備さん?
ってな感じのアンティーク狸がヒョッコリ来ました。
実は、この狸の後ろにとっても一般的な狸が一匹いるのですが…すっかりカブって…
いつの間にか新参者のちょっとヤセ気味狸がグイグイと、
俺が一番!って感じに前面にシャシャリ出て、一列に並んでいるのです。笑える並び。
狸の世界もいろいろあるんやなァ~ご苦労お察し申し上げます。

IMG_0751.jpg
ガラスもの、入っています。
レモン絞り、ちょっと変わった形でステキです。
マドレーヌの型の食器、細かい模様がデザインされた器…etc
大きさいろいろのガラス瓶、ガラスの薄いアンティークガラスコップ…etc
珍しいガラスの乳鉢も…あります。

次の参加イベントのご案内
★雑花+古道具マーケットVol3 in オーストラリア記念館(四日市市)
11月9(金)10(土)



プロフィール

kuru

Author:kuru
*リサイクルくる
*kuru工房(旧・再誕工房外商部)
  海部郡蟹江町蟹江新田長割150-1
  ℡0567-94-6963
  open 10:00-20:00
  close 水曜(祝日営業)

*bの穴
  あま市本郷取替105
  ℡052-449-6960
  open 10:00-19:00
  close 火曜(祝日営業)

*再誕工房
  名古屋市中川区小本1-1-5
  ℡052-352-6615
  open 10:00-19:00
  close 火曜(祝日営業)

検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2012