FC2ブログ

kuru工房

いとおしきものとの出会い、ふたたび刻み始めるじかん

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

「ECOの森」終了、ありがとうございました。

     P5270046.jpg

     P5240041.jpg
「ECOの森」終了~。

雨の中&台風の中、足を運んで頂きまして、誠にありがとうございました。

Gardenに張ったタープやブルーシートもパタパタと風にあおられ、

これぞ『台風!』てな感じで、実況中継できそうでしたわ。

とにかく無事、事故もなく終えることができましたこと、感謝。ほっとしています。

今回は、いつもご紹介をしているコーナーをガラリと一新して臨んでみました。

次回は、さらにいろいろなコーナーも、もっと深く、新しく、驚きを!…と。

あれこれ考える中、早速想い浮かべているわけであります…ふふっ、ニヤリ。

本日のご紹介は、家具木工所さんからの金具と試験管と古い古いメジャーのコラボ

アジのある一品ができました。

そして、もうひとつが、ハカリ。

錘と目盛りを動かして、量る。難しそうにみえるけど、至ってシンプルな仕組みです。

曲線的なフォルムが、なんともやさしく女性的。

そんなに大きなものではないので、楽しめる一品かと…。

よろしかったら、実物もご覧になってくださいね。

PS.リサイクルくるは6月より水曜定休、祝日営業となります。

ご不自由をお掛けしますが、ヨロシクお願いします。

スポンサーサイト




Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

「ECOの森」最終日-台風じゃん

     P5270047.jpg

     P5270048.jpg
雨、雨、…雨。しかも台風~っ!なんてことをぉ~#

そんな中でも、足を運んで下さったお客さま、本当にありがとうございます。感謝!

クルくる店内、このコーナーも少しディスプレイが変わって目新しい感じですが、

いかがでしょうか?

本日、イベント最終日3日目。

初日には、先日ご紹介をしましたお風呂屋さんのくつ箱が2つ、

それぞれに速攻で嫁ぎ先が決まり、祝!

いやぁ~、私のお気に入りが…。うれしい限りですわぁ。ありがとうございます。

今回はお店でのイベントなので、

ストックヤードを行ったり来たりしながら、またまた違ったものを追加しています。

あれっ、さっきはなかったのにぃ~

なんてこともあるわけで…ふふふっ

では、本日も1日、雨雨雨…ですが、ガッツでお待ちしております。

くれぐれを気をつけてお越しくださいね。


Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

「ECOの森」いよいよ!明日!

     P5240040.jpg

     P5240042.jpg
明日、いよいよ「ECOの森」開催です。お待たせいたしました。

でもね、なんだか雨…あめ…アメ…

思うように動けないのが、トホホホホです。

が、、、気を取り直して…雨は雨で、これもまたいいもんです。

greenは、雨に洗われてサッパリときれいだし…

バタバタとした毎日、

「元気」に疲れた心を少し休ませてくれるように思います。

「ECOの森」は雨でもGo!~っ

雨のGardenもクルリと回ってみてくださいね。

店内では、「エコチェック」用紙があるので、是非あなたのエコ度を測って見て下さい。

耳寄りな情報…お買物の際、チェックした「エコチェック」用紙をご提示下さい。

いいことあり!ふふふふふっ。

では、明日、お待ちしていますね。

PS. リサイクルくるは、6月より定休日を年内無休から水曜定休、祝日営業に変わります。

   ご不自由をお掛けいたしますが、よろしくお願いします。
   
   尚、bの穴、再誕工房は、今まで通り火曜定休、祝日営業です。


Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

♨お風呂屋さんの扉

     P5200038.jpg
雨、降ってきてしまいましたねぇ。

昨日、暑さを避けて夕方から戸板を白くペイントしました。4枚、片面のみ。

今日の雨を心配して、半渇きでもカーポートに非難。よかった♪

明日、続きを…。

「ECOの森」準備!着々と進めてますよぉ~、ガッツ!

くるクルgardenにもgreenが増えて、ニンマリ♪

今日は雨に濡れて、緑色がハッキリ…活き活きです。

今日の写真のupは、♨お風呂屋さんの扉。

そうそう、ふふっ、男湯と女湯の堺にあって、番台のすぐ前にあるあの扉。

お店のご主人やおかみさん、時には小さな子どもが行ったり来たりしていたあの扉。

シンプルに両面白くって、ガッツリ趣のある風情…いいねぇ、いいねぇ!

こちらも、もうすぐデビュー♪お楽しみに♪


リサイクルくる&bの穴&再誕工房合同イベント「ECOの森」まであと5日!

5月27日(金)・28日(土)・29日(日)

くるクルを中心に開催しますぅ。

今、深刻な省エネ&ECOを楽しみながら考えます。

省エネ&ECOチェックシートにチェックを入れて…・・・お・た・の・し・み♪

遊びに来てくださいね♪


Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

♨お風呂屋さんのくつ箱

     P5200036.jpg
28℃ですって!日に焼けた気がするぅ。

今日は、大きなツバの帽子をかぶって、タオルを首に巻いて…

それでも日に焼けたぁ~、紫外線強いんですよね。

今日は、先日お邪魔した♨お風呂屋さんからのくつ箱を洗いました。

シャワーを掛けながら大きなブラシでゴシゴシと…。まるで歯磨き&水遊び♪気持ちよかったぁ

さっぱりとキレイになったくつ箱、扉はアルミでカギ付き。あみあみ模様がイイでしょっ♪

この朽ち加減が、これまたイイんですねぇ…ステキ☆

いろいろな収納に使えそうで、イイっすよぉ~↑↑↑

まあ、滅多に出てこないモノなので、私もちょっと気になっているわけでして…

ふふっ…、お部屋にあってもイイかも?

なぁ~んて…♪少し補修をして…デビューです♪

お楽しみに!


「ECOの森」イベントまでいよいよ後1週間!(5/27・28・29)

今年の夏は、深刻!今まで以上に省エネを考えて…☆

スタッフSちゃんの提案で緑のカーテンスタート。ゴーヤの苗を買ってもらいました。

まだ苗ですからねぇ小ちゃいっす。が、すくすくと早いらしいですよ、ゴーヤ!

めっちゃ 楽しみ☆…ゴーヤですぅ!

これまたECO☆楽しみながら考えます。


Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

♨お風呂屋さん

     P5160035.jpg
依然、もう誰も住んでいない銭湯♨小さなお風呂屋さんに遭遇し、

冷静さを欠いた大興奮をブログでお話しましたが…

なんと、なんと、♪♪パフパフ~☆ 本日、お邪魔することができましたぁ~☆☆☆

フシギな偶然、ご縁を頂き、本当に感謝です。

こんなことって…あるんですねぇ~

友人宅に遊びに行ったことから始まり

お店にいらっしゃったお客様、おじいちゃんが偶然にもそこのご主人だったこと。

お話をしていくうちにわかったこと…これらのご縁に大興奮☆

そして、本日ついに…♨!

40年くらい前に引越しをされて、そのまま時間が止まっているようでした。

くつ箱…ロッカー…カゴ…タイル…仕切りの戸…番台…

本当にお風呂屋さん♨

さすがに時間の経過を感じさせてはいたけれど、

たくさんの人が、ここで汗を流し、おしゃべりをしたり、笑ったり、

気持ちよくさっぱりしていったんだろうなぁ…

と…、当時を想像しながら、ロッカーの扉を取り外しさせて頂きました。

ガラスの入った扉は、とてもしっかりしていて、番号もカギもついています。

ステキ…☆

ガラス越しの光も景色も、とってもステキ。

整理をして、近いうちにデビューしますね、お楽しみにっ!


5月27日(金)28日(土)29日(日)『ECOの森』まであと10日♪…焦っ焦っ


Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

『ECOの森』お知らせ

     P5120033.jpg
雨ぇ~っ…、よく降りました。

湿度が高いのはどうもねぇ~、苦手です。

今月は、先日お知らせをしましたイベント『ECOの森』の開催です。

5/27(金)、28(土)、29(日)の3日間、蟹江クルくる、bの穴、再誕工房の合同イベント

ECOを楽しむイベント『ECOの森』vol.1です。

お店で開く初めてのイベント☆蟹江クルくるを中心に開催です。

今ですねぇ、スタッフみんなで準備中ぅ。

おススメECOも集まって…

その中に、えぇ~っ、そうなん?知らなかったわぁって…ふふっ、今日の収穫。

ECOであること知っていても、知っているだけで行動に起こしていないことも…

意外とあるんですねぇ、ちょっと反省…

モノの使い方を工夫したり、見直したり…それだけで大きな一歩

おばあちゃんの知恵袋のような、

長い間受け継がれてきた先人の知恵にはECOの知恵がいっぱいです。

ステキなECOをおしゃれに楽しんでしまいましょっ☆


Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

工具 クランプ 万力

     P4290020.jpg
暑ぅ~っ、汗っ。

今日は、暑かったですね。曇っていたから少し湿度が高くって…

日焼け対策はお早めに!って…何もしていなかったわ。

なにやら、明日はもっと暑くなるらしい…明日こそ万全に☆

今日は、先日のイベントに持っていったモノの整理をしてました。

店内のモノもあっちへやったり、こっちへやったり…

2階へ持っていたり、1階へ降ろしたり…ふふっ、少しずつ変わっていくぅ~っ

そして、いろいろなものも見つかって、オヤオヤ…

アンティークなミシンの本体や、脚も…あるじゃ~ん

板をのせて…台の出来上がり!…

てなわけで、明日も続きが待っているぅ…まだまだ変わりますよぉ!


本日のおススメの一品は、クランプ、万力です。ガッツリ、工業系!

これはまた小さくてカワイイんですねぇ~

グレーの方は、重みがあって「工具」って感じがイイっす。

アルファベットと数字が押さえどころ☆

ライトブルーの方も、ちゃんとした工具だけど軽い感じ、雑貨っぽくて、カワイイ。

色がイイでしょっ!

今、工業系が人気です☆☆☆


Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

メッセフェスタ、ありがとうございました。

     P5010024.jpg
     P5010029.jpg
ありがとうございました。

5月1日(日)メッセフェスタ ハンドメイド+雑貨+古道具マーケットvol.2

今回も楽しく楽しく過ごさせて頂きました。

雨、心配していましたが、Openの頃には曇り空。

とてもたくさんの方が、長い列を作って並んで下さって…感動。

再誕工房ブースにも、本当にたくさんの方が…感謝です。

今回も相変わらず、ハードなものを持参したにも関わらず、

みなさん手を真っ黒にしながらお気に入りをみつけて下さいました。

イベントに持参するにあたり、お客様が手に取られた時の姿を想像します。

どんなふうに使ってもらえるのだろう、どんな発想が生まれているのだろう…。

みんなお気に入りで、みんなおすすめ…。

ほとんどが1点ものであること、これは出会いですから、

迷われたときは、ちょっと考えて。第一印象って大事ですから…ね。

キラーン☆時は即決、もちろんGo!サインです。


お店には、イベントに持参しにくいものもたくさんあります。

例えば、ガラスのはまった棚や建具など…扱いにデリケートなものは、なるべく控えています。

また、大きな家具や重いもの(タイルの流し台とか…)

気になる方は、是非お店の方にも遊びにいらして下さいね。


そこでお知らせ!

5/27(金)、28(土)、29(日)の3日間、蟹江クルくる、bの穴、再誕工房では、

ECOを楽しむイベント『ECOの森』vol.1を蟹江クルくるを中心に開催することになりました。

いろんなモノを通じて、ECOを考え、楽しんでしまおう!ってわけ。

ちなみに、イベントにお持ちしているお品は全てECOなモノになるわけで…。

アンティークやJANKって、究極のECOなんやと思います。素晴らしい~☆

もう楽しんでますよね。ECO通~!


プロフィール

kuru

Author:kuru
*リサイクルくる
*kuru工房(旧・再誕工房外商部)
  海部郡蟹江町蟹江新田長割150-1
  ℡0567-94-6963
  open 10:00-20:00
  close 水曜(祝日営業)

*bの穴
  あま市本郷取替105
  ℡052-449-6960
  open 10:00-19:00
  close 火曜(祝日営業)

*再誕工房
  名古屋市中川区小本1-1-5
  ℡052-352-6615
  open 10:00-19:00
  close 火曜(祝日営業)

検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2011