FC2ブログ

kuru工房

いとおしきものとの出会い、ふたたび刻み始めるじかん

Category: 未分類

Comment (2)  Trackback (0)

2010年ありがとうございました。

     PC240061.jpg
今年、出会った意外なものに、この消防ホースがあります。

実際に使われていた消防ホース、

ぐるぐる巻かれている、あの、あの消防ホースです。

これを10cm~15cmに切ったら、いろんなものに使えちゃうのですねぇ。

もちろん中は防水(当然っちゃあ、当然のことで…)

お花屋さんは、これの片方を閉じてグリーンを植えてました。

プレートに使ったり、何かを束ねたり、切ったり、穴を開けたり…

外使用可!アイデア次第でおもしろいものができてしまうのです。

まだまだ、いろいろいけます。

……。

てなわけで、今年はいろんなことにチャレンジさせて頂きました。

忙しい中、このブログを見て下さったみなさんになんと言っても感謝です。

3日坊主のわたしが…続けられました。

みなさんのおかげですぅ、ありがとうございます~パチパチパチ~

来年も今年以上におもしろいものを…

そして外商部活動をお知らせしていけたらと思います。

今年も残すところ、あと数十分!イェ~イ!ありがとうございました。

では、また来年☆よいお年をぉ~!

スポンサーサイト




Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

折りたたみ木製のカワイイ椅子

     PC240047.jpg
いやぁ~、年末ですねぇ。

クリスマスも終わり、一気に年末モード。

車を運転していても、何だか忙しなく渋滞ぎみで…あれこれ捗らない。

たまに、イラつくぅ~…ことも…

月が替わるだけのことなのにね。なんなんだろうこの落ち着かない気持ち。

年末のお掃除も年賀状もできないのに、今年も残すところあと2日…焦りぃ~焦焦焦

まっ、それでも年は明けるわけで…。

てなわけで、今日ももう一丁!カワイイ椅子のご紹介

折りたたみ木製のカワイイ椅子です。なんと『made in 上海』

背もたれの後ろにプレートが付いていました。

座面の前の部分が丸く、角が取れているやさしいデザイン

幼稚園のイスくらいの大きさなので、場所も取らず、いろいろなシーンに使えそう。

折りたたみってところがナイスですねぇ。


Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

幼稚園のイス

     PC240059.jpg
幼稚園のイス、パイプイスです。

まだまだ人気の幼稚園のイス、いろいろなタイプありますよね。

すべて木製のもの…

パイプイスでも、背もたれが木製のもの…

先日のイベントで、

それはそれはカラフルなパイプタイプのイスを見かけました。

何色もあって虹のよう…そして使い込まれていて…

…カワイかったです。

こちらのイスは、場所を選らばないシンプルな色のもの

パイプの部分は、ほんの少しピンク掛かったグレー…これがまたイイ

使い込まれているせいでしょうか、なんとも落ち着いた色です。

形はアンティーク、今のものとは少し異なるデザイン

カワイかったので、『クルくる』gardenに並べてみました…


Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

レトロ割ピン

     PC240060.jpg
今日はお店の忘年会!お店をcloseしてからGO~ォォ~!!です。

てなわけで、その前に…

先日のイベントの店頭にも並べました、最近入荷のお気に入り。

これは、真鍮でできた割ピン50mm、この50mmというのがなかなかないんですよ…

出会った時は、キラーン☆~ガッツ!

しかもこれ、昭和30年代のもので、箱もレトロ!

ちょっとクリップに、

ちょっとラッピングに、

使い方はいろいろ…真鍮のゴールドがなんとも差し色になって鈍くキレイぃ~

シンプルです。

さり気なく使いたい1品ですねぇ。

雑貨力UP!ニクイねぇ~


Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

メリークリスマス

     PC240050.jpg
メリークリスマスぅ~

いきなりですが、風強いですねぇ~、さぶっ

昨日、ホームセンターに行ったら、さすがに安くなっていました。

ヒムロ杉とクジャクヒバ

わさわさとちくちく葉の多いヒムロ杉1本98yen

小さいけど枝のたくさん付いたクジャクヒバ1本98yen

すごくないぃ?飛びついて買ってしまった。

くるくるって巻いて、チョンチョンって留めて、散歩でみつけた赤いバラの実付けて、

取り急ぎ小さなリースの出来上がりぃ~

風に飛ばされながら、瞬間芸のようにカメラに収めた『クルくるガーデン』での1枚です。

まだね、たっぷり残っているので

我が家恒例の大きな大きなリースを作ります。

クリスマス、終わっちゃう…けど、グリーン中心だから赤い実を取って

さらにユーカリ追加したら、まだまだいけまっせぇ。

樹の香りがします、グリーンな香り、部屋中にふんわりと…

そこがナマのいいところ。

ユーカリ、買いに行こうっと。


Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

白くなりましたよぉ~っ!

     PB240019.jpg
昨日も頑張りました。再誕工房、ホワイトハウス化プロジェクト!

雨が心配で、時間との戦い。

いよいよ暗くなると、ライトを照らしてくれて…

kさん、いつもいつもお世話をお掛けしてすみません。有難かったですねぇ。

店長は、扉のグリーンを塗り塗り、私は、ひたすら壁を塗り塗り、

…やりましたよ、再誕工房南面、入り口!

もう、キリリと新店舗みたい。

後は、扉に何かペイントすることと建物東面道路側の塗り

まあ、厄介なところが残っているっちゃぁ、残っているわけですが…

ひとまず、年内の目標は達成!ニッ

ガーデンに太陽?花火?のような何かの部品を置いてみました。

小さなパキラが島みたいで…ギラギラ太陽、ドカ~ンと花火

以前、何かわからないものを(もしかしたらデュークボックスだったかも)

壊したとき、部品取りをしておいたもの。

オレンジのところが動くし、周りにはアルファベットや数字が書いてあるし、

確か…おっもしろ~い!が、ググッときたような…

理屈ではないこんなノリって大事ですよね…

って、そんなんばっかで…(汗っ)


Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

『アンサンブル マガザン』ありがとうございました。

     PC170037.jpg
『アンサンブル マガザン vol.2』無事終了!

たくさんのお客さまに来て頂きました、ありがとうございます。

いやぁ、本当にたくさんの方に…感謝

これまた、いろいろなものが巣立っていきました。ありがとうございました。

レンガ、ロシアの日めくりカレンダー入り保存びん、棚、脚立、椅子、

サビもの、ミシンのあし、人形の顔の型、かご、ふで、木製作業台、レトロピンチ、

アンティークランプ、ブルーのきれいなブリキ片、ナンバー入り消防ホース、

ちょっと自力補修お楽しみ付き引き出し、さびた柵、数字プレート…etc

とにかく、たぁ~くさん。

日々の生活の中で、忘れ去られたものに目を向け、

大切に扱って下さるお客さま。

とてもレベルが高く、学ばせてもらうことがたくさんありました。

これからの仕入れにも力が入ります。緊張ぉ~っ!

もっと、おもしろいものを…

もっと、意外なものを…

アンティークに、ジャンクに、ナチュラルに…

ステキに楽しんで頂けるもの、一生懸命探してきますね。

使命感に燃える!外商部です。

今回のイベントが、今年最後のイベントとなりました。

8月にデビューし、たくさんのお客さまと出会い、

参加ショップさんとも仲良くさせて頂き、とてもステキな時間を過ごさせて頂きました。

感謝…感謝です。ありがとうございました、楽しかったです。

今年学んだこと、来年しっかり活かしていきますね。

来年のイベント参加は、2月4日(金)5日(土)6日(日)鈴鹿ハンターさんから。

他にも参加が決まりましたら、随時ブログでお伝えしていきますね。

会場にてお会いできること、もちろんお店でもお会いできること、楽しみにしています。

引き続き、お店のいろいろをブログにしていきますので、

また、覗いてみてくださいね。


Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

緊急報告!です。

      PB240002.jpg
緊急報告です!

『アンサンブル マガザン マーケットvol.2』いよいよですが、

参加日程に変更が出ました!

当初17日(金)18日(土)2日間参加予定が、18日(土)だけの参加になっていました。

…が、つい先程、本当に急遽、

当初の予定通りの2日間、17日(金)18日(土)参加できることになりました。

パフパフパフ~♪

うれしいかぎりです。

さぁて、準備!準備!バタバタですが、ワクワクです、緊張ぉ~。

アンティークジャンク時計、文字の色がイイですよね。これ持っていきます。

ブリキのくるま、これはハンガリーのもの、アンティークです。ハンガリー人が乗っている?

もう一つは、ベル。ドアにつけて、開け閉めの度にカランコロンと鳴るもの。

んんん~、あれもこれも持って行きたいものばかり…

明日は、超早起きをして…チョイスして…ガッツリ!…積み込みます。

明日も寒そうなので、暖かくしてお越しくださいね。

会場でお会いできること、楽しみにしています。

両日とも10:30~15:00です。


Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

アンティークスケール

     PB240010.jpg
本日、再誕工房定休日。

外壁塗り2日目に入りました。先週の続きです。

店長は、ブルーのバンダナに水色のサングラス、そして水色のツナギ

クールなカラーで一応コーディネイト…。

今日は風が強かったぁ~、はしごを掛けて庇の上に乗って、塗る塗る塗る。

風でペンキはゴキゲンに飛び散り、浴びるように頭や顔は白い点々でいっぱい(笑)。

それでも眩しく輝くホワイトハウス、変わっていく様はワクワク楽しい。

まだまだ残っているので、来週もきっとペンキ塗り。

再誕工房は、日々成長…完成という終着は…ない…のか…(汗タラリ)

イギリスのアンティークスケール、吊り量りです。

ずっしりと重く、存在感のあるお品、古くてバリバリ雰囲気あり!

『アンサンブル マガザン vol.2』に持っていきますね。


Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

アンサンブル マガザン マーケットvol.2

     PB240022.jpg
先日、ご案内しました12月17日(金)18日(土)『アンサンブル マガザン マーケットvol.2』

雑貨イベントは、18日(土)1日だけの参加になりました。

てなわけで、1日、ガッツリ、びっちり行きますよぉ~っ!

今日も商材の整理から…。

アンティーク、レトロ、ジャンクなもの…etc

そして、おもしろいもの…、それらの中からチョイスします。

楽しみにしていてくださいね。お気に入りがみつかりますように…。


Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

イベントです

     PB240004.jpg
12月17日(金)18日(土) アンサンブル マガザン マーケットvol.2

雑貨イベント メッセウィングみえ

久し振りのイベント出店です。

今、あちらこちらと仕入れに走っています。

また、ちょっと変わったもの、持っていけるとイイナァ~…と。

アンティークなものや、ジャンクなものは、

結局のところ、1点ものなんですよね。

それぞれ、アジの出方が違って、

自分の好みのアジに出会ったら、もう離したらダメですよ。

迷ったあげくアキラメて、後からやっぱり欲しくなる…

戻ったら、もうなくなっていた…

手を離して置いた途端、持っていかれた…

なぁんてことで、後悔したこと多々…凹凹凹

きっとご縁がなかったのね、今それじゃなかったのよね…と一生懸命ポジ方向に転換して

今に至る…ってとこでしょうか(笑)

今回のイベント、60店ほど出店されるようです。

ぜひ、遊びにきてくださいね。

さてさて、準備!準備!


Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

6年1組

     PB240028.jpg
「6年1組」

そうそう、ありましたよね。

教室の前の入り口のところに…

私は2組でした。

担任は男の先生、穏やかでやさしくて、字のきれいな先生。

ナツカシイぃ~

このようなプレートは珍しいですね、なかなか出てこないですから…。

稀少ぉ~…。

どれだけのこどもが、小学校最後の1年をこの教室で過ごしたのでしょう。

どんな経路をたどってここまで来たのか、そしてどこに向かっていくのか…。

お店に集まる様々なものに、いつも想像を掻き立てられます。

さてさて、このプレートどこにつけましょう。めちゃめちゃウケるぅ。



プロフィール

kuru

Author:kuru
*リサイクルくる
*kuru工房(旧・再誕工房外商部)
  海部郡蟹江町蟹江新田長割150-1
  ℡0567-94-6963
  open 10:00-20:00
  close 水曜(祝日営業)

*bの穴
  あま市本郷取替105
  ℡052-449-6960
  open 10:00-19:00
  close 火曜(祝日営業)

*再誕工房
  名古屋市中川区小本1-1-5
  ℡052-352-6615
  open 10:00-19:00
  close 火曜(祝日営業)

検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2010